5/22 放送後記
2019/05/24(金) 21:27

前回に続き、女優の由美かおるさんをゲストにお迎えしました。
由美さんといえば、時代劇「水戸黄門」の入浴シーンを思い浮かべる方が
多いのではないでしょうか。

ドラマの中では、岩風呂や檜風呂、五右衛門風呂に入ったこともあったとか。
25年にわたり「水戸黄門」に出演をしていた間には、仕事だけでなく
プライベートでも色々なことがあり、大切な人たちとのお別れも経験したそうです。


お兄さまが亡くなったときは、京都の太秦で「水戸黄門」の撮影をされていましたが、
入院先の病院に向かわれたとか。

お父さまが亡くなる直前には、ロケ先から忍者の衣装を着たまま、
病院に駆けつけたそうです。お父さまに「大好きだよ」と気持ちを
伝えられたことを、涙ながらにお話されていて、ご家族への深い愛情を感じました。

大切な人の死は悲しいけれど、思い出に蓋をして仕舞い込まずに、話題にして
ずっと存在を忘れないようにしているそうです。
お父さまもお兄さまも、由美さんの心の中で生き続けていることが伝わるお話でした。

5/15 放送後記
2019/05/15(水) 17:21

令和最初のゲストは、女優の由美かおるさんです。
「大切な出会い」をテーマにお話をうかがいました。

由美さんは、3歳の時に近所のお姉さんとの出会いを機にクラシックバレエを習い始め、
中学校の同級生に誘われて西野バレエ団に入団し、「11PM」に出演して芸能界デビュー
されました。その後、石原裕次郎さんから直接オファーを受け、映画出演を果たします。
そのようなさまざまな出会いがきっかけで飛躍されたそうです。

由美さんの中に「出会いに感謝」という気持ちが常にあり、出会いを大切にされている
からこそご活躍し続けているのだと感じました。

また、とても元気でキラキラしている由美さんの若さの秘訣は、呼吸法と新たな挑戦を
することだそうです。生きるヒントをいただきました。
由美さんは、初めてのアコーディオン演奏曲も収録したアルバム「Jewel Box」を発売し、
来月は「やついフェス」で初めてのフェスに挑むそうです。
失敗を恐れずに挑戦する姿を見習いたいです。 久保井朝美

次回の放送は、5月22日です。
お楽しみに!


番組放送日時変更のお知らせ
2019/05/01(水) 18:59

今月の放送予定日は、5月15日と22日に変更になりました。
ご了承くださいますようお願い申し上げます!