【番組アーカイブの聴き方について】
2019/03/25(月) 14:26

当番組の「オンデマンド」による配信サービスは、3月末をもって終了いたします。
4月からは、番組サイトの右側にある「放送後一週間以内の放送を聴く!タイムフリー」という欄からラジコのタイムフリーサービスをご利用ください。
タイムフリーサービスは、番組の放送直後から1週間ご利用いただけます。

またそれ以降にお聴きになりたい場合は、「いつも聴く!ポッドキャスト」の欄からポッドキャストをご利用ください。

3/20 放送後記
2019/03/20(水) 17:15

今回が第100回の放送でした。
リスナーのみなさま、どうもありがとうございます。
第100回記念のスペシャルゲストは女優の財前直見さんで、
「人生計画の立てかた」をお話いただきました。

人生計画を立てるために、財前さんが作ったのが
「ありがとうファイル」です。
名前の由来は、「ありがとう」は言う側も言われる側も
優しい気持ちになれる魔法の言葉だからだそうです。

家族みんなのライフプランやお母さんの料理のレシピなどが、

写真やイラスト入りで書かれています。
見ると心が温まり、「ありがとうファイル」の名前に
込められたように優しい気持ちになりました。

財前さんは「ありがとうファイル」の作成を機に

親へのインタビューをして、初めて知ったこともあったそうです。


「親が家族葬を望むと思っていたけれど、

実際に聞くと盛大なお葬式を望んだ」という
例はよくあることです。
あらためて終活についても家族で話すことが大切ですね。


番組プレゼント

放送100回を記念して、
ゲスト、財前直見さんサイン入りご著書(4/18発売予定)を
抽選で1名様にプレゼントいたします。
ご希望のかたは、応募フォームからお申込ください。

※コメント欄に以下をお書きください。

1)氏名(ご本名)
2)郵便番号・ご住所
3)お電話番号
4)番組のご感想
※個人情報はプレゼントの発送時に使用させていただきます。

当選は発送をもって代えさせていただきます。
3月末日の締め切りです。

3/6 放送後記
2019/03/07(木) 22:57

スペシャルゲストとして女優の財前直見さんにお越しいただきました。
財前さんは今年3月で芸能生活丸35年を迎えられました。
おめでとうございます!

ご著書が近日、光文社から発売されます。
「ありがとうファイル」を提唱する内容で、
このファイルは、財前さんのアイデアです。

日常を見直してファイリングしたり、ライフプランを書いたりした、

自分や家族のこれからを支える1冊のファイルです。
お葬式など自分の死後についても書かれていて、終活の要素もあります。

財前さんは暮らしの拠点を地元の大分に移して以来、

地元の人たちと関わったり、資格を取得したりすることを通して、
終活に目を向けるようになりました。

お母さまとは、どんなお葬式にしたいか、

どの葬儀社なら沢山のお花を飾ることができるかなど話して、
地元の情報を共有しているそうです。

ライフプランやお葬式についての考えや知識は、年齢に関係なく、

若い人も知ることが大切だとお話されていたのが印象的でした。