11/7 放送 [ハート&ライフ~ありがとうを言わせて]
2018/11/08(木) 21:57

ゲストは、シンガーソングライターの嘉門タツオさん、
進行は、番組パーソナリティの久保井朝美さんです。

ラジコのタイムフリーで聴く→こちら

オンエアの日は「立冬」。暦の上では、冬のはじまりです。
ゲストはシンガーソングライターの嘉門タツオさんでした。替え歌や独自のギャグソングで人気を集め、「鼻から牛乳」など、誰もが知っているフレーズの生みの親です。

登場シーンからギターの弾き語りで生歌を披露していただき、「鼻から牛乳~冥土篇~」「旅立ちの歌」をスタジオで歌っていただきました。ありがとうございます。
(オンデマンドでは楽曲をお聴きいただけないので、ラジコのタイムフリーでお聴きください。なお、タイムフリーは放送した番組を1週間に限り、3時間の再生が可能な機能となります)。


この2曲を含む、人生100年時代に問いかける内容の曲が収録されたアルバム「HEY!浄土~生きてるうちが花なんだぜ~」を今年7月に発売されました。デビュー35周年と来年迎える還暦を記念したアルバムです。
収録曲の中の「墓参るDAY♪」「旅立ちの歌」「HEY!浄土」は、「終活三部作」とされています。お葬式やお墓参りについて、嘉門さんは軽快に明るく歌っているのですが、その歌詞には胸が熱くなるメッセージが込められています。

次回は、嘉門さんが小説を書くきっかけになった、ご友人とのお別れの経験についてお話をうかがいます。