3/21 栗林さみ放送後記
2018/03/22(木) 20:42

ゲストは歌手の島谷ひとみさん。
コメンテーターは、全日本葬祭業協同組合連合会 専務理事の松本勇輝さんでした。
(放送後は、オンデマンドやラジコのタイムフリーで聴取していただけます)。

今年7月にデビュー20周年を迎える島谷さん。
「これまで出会った方との絆」ということで、
女優の国仲涼子さんのお話をしてくださいました。
島谷さんより1歳お姉さんという国仲さん。
デビュー当時からいまも仲良しで、お互いに支え合ってきたというお話でした。
お仕事をきっかけに出会った人と、プライベートの垣根を超えて一生のお友達に
なれるというのはすてきなお話です。

「出会い」といえば、島谷さんにお会いするのは、私とっても

実は緊張しておりました。というのも、私には弟がいるんですが
島谷さんは弟の初恋の人というか、憧れの人なんです。
私が中学生、弟が小学生の時に島谷さんの歌が
アニメとタイアップしたりと大ヒットしていて、
弟は島谷さんの大ファンだったんです。
私も弟も島谷さんの曲が大好きです。
収録ではどうしても弟の顔が頭に浮かんでしまって、
なんだかドキドキしてしまいました(笑)。

そして放送日に島谷さんのニューアルバムが配信限定でリリースされました。

「HITOMI SHIMATANI ANIME SONGS+」です。
私個人は特にドラえもんのエンディングテーマだった「YUME 日和」が好きなんですが、
他にも「犬夜叉」、「ブラックジャック21」「うえきの法則」......
と我が青春のアニソンがずらり。
改めてラインナップを見ると、島谷さんがこんなにたくさんのアニメとタイアップして
いらっしゃったのかと驚きもあります。名曲ばかり。必聴です。


次回も島谷ひとみさんがゲストです。
今度は故郷広島のお話などもうかがいます。
どうぞお楽しみに♪

3/14 栗林さみ放送後記
2018/03/15(木) 20:29

今回のゲストもタレントのひろみちおにいさんこと佐藤弘道さん、
コメンテーターは全日本葬祭業協同組合連合会 専務理事の松本勇輝さんでした。
(放送後はオンデマンドで聴取いただけます)

現在、指導者とお子さんのための「らくがきっ子体操クラブ」を主宰する
ひろみちおにいさん。地域で、親子の身近にいて相談を受けたり、悩みを
共有できるような環境を整える取り組みをしています。

先月キングレコードおやこあそびCD『ひろみちおにいさんの
いつでもどこでも 親子からだあそび おやこでたいそう しゅばばば~ん!』も
発売して、体操のおにいさんを卒業されてからも、たくさんの子どもたちのために
活動されています。そして今は、人が年を重ねても健康でいられる寿命をのばすため
にはどうしたらいいかという論文で医学博士をとって、子どもから大人まで、各地域
だけでなく日本全体の健康的な社会について真剣に考えて動いていらっしゃるとのことでした。

幼稚園の頃のあこがれのヒーローは、大人になってもそのまま、みんなのヒーローでした。
心に描く夢や大切なことをずっと持ち続けて未来へ進んでいっている佐藤弘道さん。
私もそんな風になりたいと心から思いました。

佐藤弘道さん、2週にわたってすてきなお話を聴かせていただきありがとうございました。
番組では次回もすてきなゲストにご登場いただく予定です。どうぞお楽しみに♪

3/7 栗林さみ放送後記
2018/03/08(木) 20:19

今日のゲストはタレントのひろみちおにいさんこと佐藤弘道さん。
コメンテーターは全日本葬祭業協同組合連合会 専務理事の松本勇輝さんでした。
(放送後はオンデマンドで聴取いただけます)

まさに「ひろみちおにいさん」世代の私にとって大興奮の回となりました。
昔はオリンピック選手を目指していたというひろみちおにいさん。
学生時代のケガによりその夢は叶えられることはできなくなってしまったんですが......。

先日、日本体育大学の現役学生の方にお話をうかがったら、
ひろみちおにいさんは今も学生たちの中で伝説として残っているそうです。
ケガがなければオリンピック選手になっていたというのはその通りで、
大学時代も優秀な成績を残していたと。
しかしその後、オーディションに合格して体操のおにいさんとして
長年活躍されることとなります。今に至るまでの道のりについて
貴重なお話をうかがうことができました。

次回も、佐藤弘道さんがゲストです。どうぞお楽しみに!

2/28 栗林さみ放送後記
2018/03/01(木) 23:50

先週に引き続き、ゲストはタレントの福田萌さんでした。
(放送後はオンデマンドで聴取いただけます)

前回もお話しましたが、萌さんはアナウンススクールの同級生でした。
しかし、私は萌さんのプライベートなことは当時ほとんど知りませんでした。
お母さまが保育園の園長先生とは......!
そんなお母さまと情報交換しながら育児に励んでいるというのは
心があたたまるお話でした。ご主人のオリエンタルラジオ中田敦彦さんとの
仲むつまじいお話もうかがえて、私も幸せを分けてもらえたような気持ちになりました。

福田萌さん、2週にわたってご登場いただきありがとうございました。

番組では次回もすてきなゲストが登場する予定です。どうぞお楽しみに♪