栗林さみ 10/25放送後記
2017/10/27(金) 13:17

今回のゲストは歌手の瀬川瑛子さん。
コメンテーターは、全日本葬祭業協同組合連合会理事の 吉村美佐男さんでした。

歌手のお父様さま、瀬川伸さんの影響を受けたという幼少期のお話が印象的でした。
きびしい育て方だったそうです。
私自身、実は母が昔フリーアナウンサーで。
その母の影響を受けて今アナウンサーをしています。
実際にこの職業につく前はきびしい、つらい、って思うこともありましたけれど
今は本当に楽しくて。母への感謝は大きいです。
そんなわけで、瀬川さんのお話は、共感する部分が個人的には大きかったです。

そんな、歌手人生に大きな影響を与えてくれたお父さまと
紅白歌合戦に親子で出場を果たしたというエピソードもすてきでした。
お父さまにとってもどれだけ幸せだったことでしょう。

次回も瀬川瑛子さんにお話をうかがいます。どうぞお楽しみに!

栗林さみ 10/18放送後記
2017/10/20(金) 00:09

今回のゲストも女優の酒井美紀さん。
コメンテーターは、全日本葬祭業協同組合連合会 理事の 半田雅之さんでした。
オンデマンドで聴く!  


今回は「家族の絆と支援活動」と題して、お話をうかがいました。
まだ小学2年生の息子さんが、やんちゃざかりで子育てはご苦労が絶えないという一方、
酒井さんがお仕事で忙しく家をあけている間もちゃんと家族は理解して待っていてくれる
という感謝がありました。
これはきっと、女優として輝きつづけ、世界の子どもたちのために
動き続ける酒井さんの背中を見て、お子さんはしっかりと成長して
いらっしゃる証拠なんじゃないかな、とも感じました。


酒井さんは長年、国際協力 NGO ワールド・ビジョン・ジャパンの親善大使として
ご活動されていて、年内もお忙しいそうです。旦那さまや息子さんが、
酒井さんをそっと支えていらっしゃるのだろうなと思いました。
そしてそのご家族を酒井さんもお母さまとしてあたたかく
包み込んでいらっしゃる様子が伝わってきました。

酒井美紀さん、2週にわかって貴重なお話をありがとうございました。

栗林さみ 10/11放送後記
2017/10/13(金) 20:52

今回のゲストは女優の酒井美紀さん。
コメンテーターは、全日本葬祭業協同組合連合会 理事の 半田雅之さんでした。
オンデマンドで聴く。

ドラマ「白線流し」ご出演当時のお話をうかがいました。学校の先生やクラスメイト、そしてご両親の支えがあったからこそドラマ出演の忙しいスケジュールの中、みごと大学合格を果たすことができたとおっしゃってました。やはり酒井さんご自身が、芸能生活の中ちゃんと日々の生活を大事にされていて、それをまわりの方々が知っていたからこそ協力してもらえることができたんだと思います。酒井さんとしては、特に当時お母さまにしていただいたことへの感謝は今ご自分が同じ母という立場になって、身にしみているとおっしゃっていました。
次回は「母」としての酒井美紀さんについてもお話をうかがってまいります。どうぞお楽しみに!

栗林さみ 10/4放送後記
2017/10/05(木) 20:39

今週もゲストは声優の神谷明さん。
コメンテーターは、全日本葬祭業協同組合連合会 広報委員の 内藤耕力さんでした。
オンデマンドで聴く!

ゲストのお話の中で、私が印象的だったのは、ドラえもんのジャイアン役などで知られる声優たてかべ和也さんとの秘話です。恩は返してもらうものじゃない。先輩から後輩へ、またその後輩がさらにその後輩へとつないでいくものだということ。ジャイアンもただのいじめっこじゃなくて、実は仲間思いの情があついキャラクターですが、その声を演じていた、たてかべさんもキャラクターそのままの方だったんですね。たてかべ和也さんは2015年に亡くなられましたが、そのたてかべさんが遺した絆は、今も声優の皆さんをつないでいるということがよくわかりました。そして神谷さんもその絆をしっかり後進へつないでいるんですね。
神谷明さん、2週にわたって、お話をしていただきありがとうございました。
次回もすてきなゲストが登場予定です。どうぞお楽しみに♪