4月5日・久保井朝美の放送後記 [ハート&ライフ~ありがとうを言わせて]
2017/04/06(木) 22:27

東京では、さくらが見頃になっていますね。
私は週末にお花見に行ってきました♪
みなさんはお花見しましたか?

今回のゲストは、登山家の野口健さんでした。
25歳でエベレストの登頂に成功して、当時の七大陸最高峰 
最年少記録を樹立されました。

野口さんに「登山の魅力」についてお話をうかがいました。


登山の魅力というと、私が思いつくのは、山頂に到達した時の

気持ち良さや達成感です。しかし、野口さんが山頂で感じるのは、
無事に下山できるだろうかという不安な気持ちや恐怖だとうかがい、とても驚きました。
過酷な登山を経験しているからこそ、抱く思いなのだろうと思います。
エベレスト級の山だと、登山の前後で、なんと14キロも体重が減るそうです(°д°)

それくらい極限の状態になる登山においては、チームワークが
とても大切なのだろうと感じました。不安な気持ちに押しつぶされそうになったときには、
チームメイトと手を繋いで輪になって、お互いの手を強く握り合うことで、
「生きて帰ろう」という気持ちを共有して乗り切ったそうです。
仲間との絆が、勇気になるんですね。




オンデマンドやラジコのタイムフリー機能で
放送後もお聴きいただけます。
次回も野口さんにお話をうかがいます♪
それでは、また来週(´▽`)ノ