久保井朝美 7/4 放送後記
2018/07/10(火) 18:46 ディレクター

国民生活センター・相談情報部の保足和之さんをゲストに送る1回目。

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架空請求やインターネットで購入した商品が届かないなどのトラブルに遭遇したら、みなさんはどうしますか?
商品やサービスなど消費生活全般に関わるトラブルの相談を受け付け、公正な立場で処理に当たっているのが、国民生活センターです。

今回は、独立行政法人・国民生活センター・相談情報部の保足和之さんにゲストにお越しいただきました。テーマは「近年の葬儀トラブル」です。

高齢社会を背景に、葬儀に関する相談は近年増加傾向で、10年前の約1.5倍に増えているそうです。

相談内容の多くは、金銭面、サービス面について。葬儀後に高額な請求をされた、葬儀社との意思の疎通がとれず期待していたような葬儀にならなかった、などの相談が多いとのお話でした。

ご葬式に必要な知識を身につけて、トラブルなく、大事な人をお見送りできるようにしたいと思いました。

次回は、葬儀トラブルに遭わないためのポイントを、さらに掘り下げてお話ししていただきます。

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