第17回「ベトナムの地域医療連携─顔が見える関係づくり」テキストデータ版(2016.2.16放送) [グローバルヘルス・カフェ]
2016/02/25(木) 12:14

※音声はこちらからお聴きいただけます。
番組をオンデマンドで聴く
聴く第17回「ベトナムの地域医療連携─顔が見える関係づくり」(2016年2月16日放送分)


<出演>
マスター:明石 秀親(国立国際医療研究センター)
土井:土井 正彦(国立国際医療研究センター/看護師)
ヨーコ:香月 よう子(フリーアナウンサー)

※ 番組では、みなさまからのご意見・ご感想を募集しております。
※ 番組宛メール送信フォームより、ぜひご意見をお寄せください。
※ お寄せいただいた内容は、番組内でご紹介させていただく場合がございます。

■ベトナムでも大病院に患者が集中する

マスター:グローバルヘルス・カフェ、マスターの明石です。今日は、常連客のヨーコさんと、看護師の土井さんがあちらで話しています。早速聞いてみましょう。

ヨーコ:土井さんは、ベトナムに行っていたんですよね?
土井:ベトナムの北部にあるハノイという都市にいました。実際に働いていたのは、ハノイ市より北西部に80kmぐらい行った、ホアビン省の省病院と、そのホアビン省の保健局です。
ヨーコ:役所みたいなところで。
土井:そうですね。お役所です。
ヨーコ:今、マスター。土井さんがショウ病院って言ったんですけれども。
マスター:日本で言うとまぁ県に当たるのが省なんですけれども。
ヨーコ:省、小さいショウじゃなくて。
マスター:じゃなくてね。
ヨーコ:何々省のショウですね。
マスター:そうですね。まぁそこより下に郡病院とか、さらに下にコミューンのヘルスセンターなどがありますが、一方その省病院の上には、ハノイとかホーチミン市にある大きな病院、大病院があります。
ヨーコ:その病院は土井さん、どんな状況なんですか?
土井:ハノイ市の病院は、ハノイの人だけじゃなく、ホアビン省であるとか、そのほかの周辺省から患者さんが集まってきて、とても患者さんが多い病院です。一方、そのホアビン省の病院は、それほど患者さんが多くはなくて、ひっそりしている。
ベッドも空いているところがあったりするのが、この省病院の現状です。
そういう現状なので、まず省の病院の能力を向上する、強化するということで、研修できるような体制を作ったり、郡病院から患者さんを搬送する際に、適切に搬送できているのか、何か問題がないのかといった搬送のシステムを作ったのが主立った活動です。
ヨーコ:なるほど。大都市の病院ではないところの技術を上げるということと、それからその連携を強めていくというか、つながりを強めていくというか。まぁ、地域医療連携みたいなイメージになるんでしょうか。
土井:そうですね。ベトナムというのはシステムの国なので、地域医療連携というのはそもそもあるんですけれども、それがうまくいっていないところがありました。そこで、システムを動かすだけじゃなく、地域とうまく結びつけて情報共有をして、進めていくということをしました。
ヨーコ:なるほど。地域医療連携という言葉は日本でもよく聞きますが、マスターこれはすごく大事なことなんですか?
マスター:そうですね。特に下位病院といって、たとえば郡病院やクリニックなどでは、自分たちだけで全てできるわけではない。この人は手術が必要だなとか、そういう人たちをどこに送るのだろうとか、さらにもっと専門的な心臓などの病気に対応するときに、専門病院なり、上位の病院に送るということをしなければいけない。
ヨーコ:なるほど。逆に、周りの病院でなんとかなる患者さんが大きな病院に行ってしまうと、それも難しい問題になる、ということですよね。
マスター:そうですね。日本でも大病院に患者さんが集中しがちというのはあると思います。大病院じゃなくても診られる患者さんが大病院にどんどん集まってしまうと、逆に言えば大病院じゃないと診られない患者さんが後回しになってしまったり、時間がかかってしまったり、というようなことが起こります。ですからそういう意味でも適切なレベルで、適切な患者さんが診られるということが大事だと思います。

■ 「場を作る」ことからスタート

ヨーコ:土井さん、実際現地に着くと早速いろんな壁が見えてくるということなんですが。
土井:ベトナムというのは社会主義の国です。制度であるとか、規則であるとか、ヒエラルキーがとてもしっかりした国なんですね。そういうなかで、まずはその地域医療連携をする部署を病院に作って、そしてそこで働く人たちと一緒になって、連携をしていくという仕組みを考えました。
ヨーコ:ヒエラルキーとか制度がきちんとできているというのはすごく良いことのように聞こえますが。
土井:たとえばですね。会議に出ると、管理者、病院の院長先生や保健局の局長さんといった方が、がしっとその場を治めてしまっているので、会議の雰囲気が固まってしまう。だから自分の意見であるとか、状況をもっと説明してもらいたくても、それが出ない雰囲気になるということがありました。
ヨーコ:その地域医療連携指導室でしたっけ?これはどういったもので、どういうことをされていった
んでしょうか。
土井:その部署ではまず「場を作る」っていうことをやっています。いろんな患者さんの状況、病院の情報などをシェアする「場」です。下の病院から上位の病院に患者さんが搬送される際の情報を集めて分析し、患者さんが適切に送られてきているのか、医師が適切に診断したのかといったことをしっかりと見て、足りなければそれを研修やセミナーに生かすということを、その部署が企画して実施する。
ヨーコ:なるほど。要するにその、救急で搬送されてきたような実際の事例をよく検討したうえで、お医者さんがちゃんと診断できていたかっていう技術的なことなのかっていうことをまず調べるわけですよね。
土井:そうですね。

■ 現地のリーダーのモチベーションを上げる努力

ヨーコ:その「場」を作る際にどういったことに注意なさいましたか?
土井:我々はそこにずっといるわけではなくて、途中でプロジェクトが終わったら出ていってしまう、そこを去ってしまいます。ですので、我々が全部やるのではなく、ベトナム人である彼らのほうにイニシアチブを取ってもらって、そして進めていくような場や機会を作っていました。
ヨーコ:なるほど。じゃあ土井さんが陣頭指揮に立って「あれやれ、これやれ」ということではなかった?
土井:そうですね。
ヨーコ:その役目を担ったのはどういった?
土井:先ほどお話した地域医療指導室の長になる方、ベトナム人のその人物を中心に場を作り、研修を企画しました。
ヨーコ:その長の方はどんな方だったのでしょう?
土井:その方は、元々は歯科医でした。彼はなかなかその部署をうまく回していけなかったのですが、場を作る際、研修をやる際に準備から関わってもらったりして、なるだけ彼のモチベーションを上げるようなことをしました。
ヨーコ:モチベーションは高い人だったんですか?
土井:残念ながらその方はあまりモチベーションが高くなく、最初はプレゼンテーションなどもあまりうまくできなかったのですが、繰り返しやっていくうちに徐々にモチベーションも上がっていって、プレゼンもだんだんうまくなっていきました。
ヨーコ:彼が変わったな、と思った瞬間とかあります?
土井:そうですね。先ほどお話した、プレゼンテーションを何度も何度もやっているうちに、途中で堂々とやるようになっていたんですね。「あれ、どうしちゃったんだろう?」と思いました。
やはり彼自身が準備をしっかりやり、人の前で話をする際、特に会議では彼よりもずっと役職の高い方、管理者がたくさん揃っている中で、自信を持ってやる。そのことで彼のやる気が引き出されたんだなというのはありました。

【Master's Memory】ボンサイ ~ベトナム~ [グローバルヘルス・カフェ]
2015/06/02(火) 10:00


リスナーのみなさん、こんにちは。

グローバルヘルス・カフェのマスター、明石です。

『Master's Memory』では、
国際協力の活動で訪れた開発途上国でのワンシーンから
私が見て感じたことをつぶやいています。

前回に続き

「世界の国の『おもしろい』を見つける旅
~Journey to find out "What an amazing world!"~」

シリーズをお送りします。

世界を旅することは、世界の「おもしろい!」を見つける旅なのだなあ、と思います。
日本にはない、というだけではなく、
その国の人にとって「普通」のことが、
外からその土地に訪れた者にとって「おもしろい」になり、
その国の人にとってもそれが「おもしろい」に繋がる。

そうすると、ちょうど幼い子供が道端の小さなことがらに興味を引かれるように、
日常が楽しい、興味深い、おもしろい時間、空間になるのではないかと思います。


ベトナムで私が見つけた「おもしろい」をおすそ分けします。


      

ボンサイ



盆栽は、日本で生まれたものだと思います。
そして1年くらい前にテレビで
盆栽がドイツでブームだ、というのも聞いたことがあります。

でも、その言葉をベトナムで聞こうとは思いませんでした。






ベトナムで、突然、車の窓から
隣を走るオートバイの荷台に載っている木を見たときに
思わず「これって、盆栽?」とカメラを構えたら
タクシーの運転手さんがすかさず言いました。

「Bonsai!」














よく見ると、町のあちこちにどうやら盆栽らしき植栽が・・・


いよいよボンサイも、マンガやオリガミなどに続いて、世界語になりつつあるようです。

 

また一つ、世界の「おもしろい」を見つけました。







    


これまでのつぶやきはこちら


最新の活動情報はこちら









【Master's Memory】茹でトウモロコシ ~ベトナム~ [グローバルヘルス・カフェ]
2015/05/26(火) 15:29


リスナーのみなさん、こんにちは。

グローバルヘルス・カフェのマスター、明石です。

『Master's Memory』では、
国際協力の活動で訪れた開発途上国でのワンシーンから
私が見て感じたことをつぶやいています。

今回からは少し趣向を変えて

「世界の国の『おもしろい』を見つける旅
~Journey to find out "What an amazing world!"~」

をお送りしようと思います。

世界を旅することは、世界の「おもしろい!」を見つける旅なのだなあ、と思います。
日本にはない、というだけではなく、
その国の人にとって「普通」のことが、
外からその土地に訪れた者にとって「おもしろい」になり、
その国の人にとってもそれが「おもしろい」に繋がる。

そうすると、ちょうど幼い子供が道端の小さなことがらに興味を引かれるように、
日常が楽しい、興味深い、おもしろい時間、空間になるのではないかと思います。


ベトナムで私が見つけた「おもしろい」をおすそ分けします。


      

茹でトウモロコシ


地方に向かって車で走っていると、
空港を過ぎて、ハノイ市をそろそろ出るというところに、
トウモロコシを並べた「販売所」のようなお店がでてきます。






お店と言っても、畑の横の地面に、
トウモロコシを並べた木製のラックと、大鍋と、簡易な小型の椅子とテーブル、
そしてビニールの幌をかぶせただけの休憩所のような一角です。















これが実は、
ゆでトウモロコシを食べさせてくれる小さな屋外レストランでした。

注文すると、大鍋からゆでトウモロコシが出てきて、
自分で熱々のトウモロコシの皮をむいてかぶりつく。
何とも野趣あふれる食べ方です。







トウモロコシのお味はというと、
今の日本のトウモロコシのように甘くありません。
でも、椅子に座って辺りを眺めながら風を感じて食べるトウモロコシもまた味なものでした。

また一つ、世界の「おもしろい」を見つけました。






    


これまでのつぶやきはこちら


最新の活動情報はこちら









【Master's Memory】「ローマの休日」その後 [グローバルヘルス・カフェ]
2013/09/20(金) 15:54


リスナーのみなさん、こんにちは。

グローバルヘルス・カフェのマスター、明石です。

『Master's Memory』では、
国際協力の活動で訪れた開発途上国でのワンシーンから
私が見て感じたことをつぶやいています。

今回はベトナムから。


      

「ローマの休日」その後


 

ベトナムと言えば、そのオートバイの多さだ。

最近は車が増えたとはいえ、オートバイは庶民にとって欠かせない移動手段だ。

だからだろう、当たり前のことだが、オートバイには色々な人たちが乗っている。

妊婦さん。

恋人たちであろうか、前で運転する男性に後ろからぴたりと寄り添う女性。

家族が3人だと、前にお父さん、後ろにお母さん、そして真ん中は子ども。

真ん中の子どもが小さければお母さんに抱かれ、
少し大きくなると座席に立って、気持ち良さそうに風に吹かれている。
4人なら、ハンドルの前に一番小さな子ども、
お父さん、上の子ども、そしてお母さんの順だ。

一家に一台。

こりゃあ、家族の絆も深まろう、というものだ。

 

「ローマの休日」の王女(オードリー・ヘップバーン)と
記者(グレゴリー・ペック)が、もし結婚してベトナムを訪れていたら、
きっと、家族でこんなオートバイの乗り方を楽しんでいたのかもしれない。

もっとも、ここで運転するには、
ごちょごちょと動き回る多数の車両の間をすり抜けるかなりの技量と、
車などが接近してきても動じない強い神経が必要そうだが。








    


これまでのつぶやきはこちら


最新の活動情報はこちら









「命が生まれる時」~杉浦医師を迎え、セネガルの母子保健について考える~ [グローバルヘルス・カフェ]
2012/11/12(月) 16:30

※第1回「命が生まれる時」 テキストデータです。
音声はこちらからお聴きいただけます。

カフェへようこそ!