9月17日(金)「町田徹の経済ニュースカウントダウン」&「町田徹の経済ニュースふかぼり!」 [町田徹の経済ニュースふかぼり!]
2021/09/17(金) 16:20

2021年9月17日送分。16時からの経済ニュースカウントダウン

 今週、経済ジャーナリスト 町田徹が選んだニュースはこちらでした。

 

〈第10位〉日本時間の昨日、スペースX社が民間人だけの宇宙船を打ち上げ。

〈第9位〉静岡県のスズキの工場や長崎県の郵便局でクラスター発生。

〈第8位〉ブリヂストン、2030年までにタイヤの主力を軽くて航続距離の長いEV向けに切り替え。

〈第7位〉SBIの買収提案について、新生銀行が今日の取締役会で賛否意見を取りまとめ。

〈第6位〉中国恒大(こうだい)、理財商品を償還せず、投資家の抗議が殺到。中国経済全体への波及を懸念する向きも。

〈第5位〉抗体カクテル療法、総理の指示が出たら翌日にモデル事業での実施が決定。

〈第4位〉昨夜、中国がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加盟を正式申請。

〈第3位〉中国を睨んで、アメリカ、イギリス、オーストラリアが新たな安保の枠組み「AUKUS(オーカス)」を創設。

〈第2位〉北朝鮮と韓国が新型ミサイルの発射実験合戦。国連は昨日午前に安保理を開催も声明を出せず。

〈第1位〉自民党総裁選が今日、告示。昨日立候補を表明した野田氏を加え、4人の争いに。

17時35分からの町田徹の経済ニュースふかぼりのテーマと内容はこちらです。



「野田氏の立候補で何が変わるのか!?。結果を大きく左右しかねない河野氏が踏んだトラの尾とは!?」

夕方4時からの番組でもお伝えしましたが、今日、自民党・総裁選の告示があり、昨日滑り込みで立候補を表明した野田聖子・自民党幹事長代行も含めて、河野太郎・規制改革担当大臣兼ワクチン接種推進担当大臣、岸田文雄・前政調会長、高市早苗・前総務大臣の4人が選挙戦を闘うことになりました。

この番組では、先週も先々週も、この自民党総裁選を取り上げて来ましたので、ちょっとしつこいかなと思わないでもないのですが、この総裁選で選ばれた人物は、日本の総理大臣になることが確実です。やはり丁寧に報じておく必要があるなと判断しました。では、先週から何が変わったのか。なにが選挙戦の焦点になるのか、各人の政策・公約はどう変化したのかなどを交えて、しっかりフォローしておこうと思います。

      

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組公式ツイッター開設しました!!「町田徹のふかぼり3兄弟」
@tetsu_fukabori3
をフォローして、番組に関する情報をどんどんキャッチしましょう!