9月3日(金)「町田徹の経済ニュースカウントダウン」&「町田徹の経済ニュースふかぼり!」 [町田徹の経済ニュースふかぼり!]
2021/09/03(金) 17:20

2021年9月3日送分。16時からの経済ニュースカウントダウン

 今週、経済ジャーナリスト 町田徹が選んだニュースはこちらでした。



〈第10位〉
ワクチンに混入していたのはステンレス!モデルナと武田薬品が水曜日に共同発表。

 〈第9位〉来年の韓国の国防予算が今年の日本の防衛当初予算と並ぶ!再来年には逆転する見込み。

 〈第8位〉菅総理の肝いり「デジタル庁」が発足。

 〈第7位〉鉄道、航空会社が相次ぎ大型増資。ソフトバンクも便乗。

 〈第6位〉新型コロナ対策で、政府の国債費が6年ぶりに過去最高の30兆2千億円に膨張へ。

 〈第5位〉水曜日、新型コロナの感染者が150万人を突破。

 〈第4位〉新型コロナ、止まらぬ変異。水曜日、WHOが8月末に警戒レベルを引き上げた「ミュー型」を、国内で6月・7月に確認していたことが判明!

 〈第3位〉中国の「電子戦」能力、「南西諸島から台湾に延びる第1列島線(だいいちれっとうせん)の西側では通信の遮断も可能」火曜日、台湾が中国軍への警戒を露わに。

 〈第2位〉アメリカ軍が撤退を完了したアフガニスタンで、水曜日、タリバンが祝勝パレード!制圧はできても統治できるのか?

〈第1位〉菅総理、今日、総裁選への不出馬を公式に表明。

17時35分からの町田徹の経済ニュースふかぼりのテーマと内容はこちらです。
 

 突然自ら再選を断念したワケ 菅総理に何が起きたのか?


  菅総理は、自民党の臨時役員会で、総裁選に立候補しない意向を表明。
いったいなぜ突然総裁選への不出馬を表明したのでしょうか?
今朝から今までの動きを整理して、紹介していきます。
菅総理は来週、記者会見を開き改めて総裁選に出馬しない理由を説明するとしています。

      

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組公式ツイッター開設しました!!「町田徹のふかぼり3兄弟」
@tetsu_fukabori3
をフォローして、番組に関する情報をどんどんキャッチしましょう!