「聴く日経」について

| コメント(0) | トラックバック(0)

FeBeで配信している「聴く日経」について、よくある質問への回答をまとめました。

配信内容は
日経朝刊から一面、企業面、経済面を中心に、20本程度の記事をお伝えいたします。
番組の長さは約20分です。

配信時間・配信日は
朝6時頃に配信いたします。
新聞休刊日(休刊日がない月は最終土曜日)は、特別版を配信いたします。
なお、土日、祝日は原則として配信いたしません。
また、年末は12月30日まで、年始は1月4日からの配信を予定しております。
最新+過去6日分の計7日分をご利用いただけます。

利用料金、決済方法は
月額525円(税込)です。
決済方法は、現時点ではクレジットカードのみとなっております。

申し込む方法は
株式会社オトバンクが運営するオーディオブックポータルサイト「FeBe」で登録してください。
・FeBe
http://www.febe.jp/

「聴く日経」を聴くときは、何かソフトウェアが必要になりますか
特別なソフトウェアを利用せずに、ページ上から直接お聴きいただくことが可能です。後述の「ページ上から直接聴きたい」の項目をご確認ください。
または、Apple社のiTunesなど「RSSが登録でき、音声ファイルがダウンロードできるソフトウェア」を利用すると便利です。
・iTunesダウンロードページ(iTunesは無料で利用できます)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ページ上から直接聴きたい
「FeBe」の「聴く日経」ページにログインしていただければ、ブラウザからお聴きいただけます。 以下の手順でご利用ください。

(1)
まず、「FeBe」の「聴く日経」ページを開いてください。
以下のページです。
http://www.febe.jp/podcast/nikkei/index.html

(2)
上記のページにある「ログイン」という入り口(青いボタンになっています)へ進んでください。

(3)
ログインして最初に表示されるページの中ほどに「パソコンで再生」という文字があり、その下に番組名と配信日時が「聴く日経(2009.xx.xx放送分)」というリンクで表示されています。
お聴きになりたい配信日のリンクを選んでクリックすれば、お使いのパソコンにインストールされているWindows Media PlayerやQuickTime Playerなどの再生ソフトが起動し、番組が再生されます。


FeBeの会員登録は済ませたが、iTunesへのRSS登録方法がわからない
以下の手順でRSSを登録してください。

(1)
まず、「FeBe」の「聴く日経」ページを開いてください。
以下のページです。
http://www.febe.jp/podcast/nikkei/index.html

(2)
上記のページにある「ログイン」という入り口(青いボタンになっています)へ進んでください。

(3)
ログインした段階で、そのページは開いたままにしておき、iTunesを起動してください。

(4)
iTunes起動後、先ほどログインをしたページに戻ってください。
ページの中ほどに「ドラッグで音楽再生ソフトへ登録」と言葉が添えられた「RSS」という青緑色のボタンがあります。
その青緑色のボタン部分をマウスでつかみ(ドラッグし)、そのままiTunes上へと持ってきて落とします(ドロップ)。
即ち「RSS」というボタンをiTunesへ、いわゆる「ドラッグ&ドロップ」してください。

(5)
これで作業は終了ですが、念のためiTunesの「Podcast」というメニューを開き、向かって右側の欄に「聴く日経」というタイトルが表示されていることを確認してください。表示されていれば、RSSの登録が完了していますので、音声がダウンロードできる状態となっています。

(6)
iTunesにダウンロードが終わったら、「聴く日経」というタイトルが表示されている行をクリックすることで、そこに蓄積されている番組が日付ごとに表示されます。
お聴きになりたい日付の欄をダブルクリック(2回素早くクリック)すると、パソコンのスピーカーから番組が聞こえます。
またiPodなどへ音声ファイルを移し、番組を持ち運んで聴くこともできます。


PSPで利用したい
PSPでご利用に対応いたしました。(PSPでのご利用前には、パソコンであらかじめ会員登録を済ませておいていただく必要があります。)
ご登録後、FeBeのPSP専用「聴く日経」配信ページからご利用ください。
https://www.febe.jp/psp/kiku.html

パソコンを介さずiPhoneやiPod touchで直接聴きたい
iPhoneやiPod touchでのご利用に対応いたしました。
iPhone、iPod touchに搭載されているブラウザ・SafariでFeBeの「聴く日経」配信ページにログインしていただき、ページ上の「RSS」ボタンからご利用いただくか、または「パソコンで再生」部分のリンクをクリックしてご利用いただけます。

iTunes Storeで配信しないのはなぜですか
iTunes Storeからご利用いただける方法を実現するべく検討いたしましたが、現状iTunes Storeでは、番組を制作後に番組を購入いただけるようになるまでにある程度の期間を要する(数週間程度)ため、新鮮な情報をより早くお届けするという本コンテンツの性質上、配信は困難と判断いたしました。ご了承ください。

月が変わったら利用できなくなった
「FeBe」の「よくある質問」ページ内『定期配信番組のご利用に関して』の項目などをご確認ください。
http://www.febe.jp/store/faq

FeBeへ問い合わせをしたい
お問い合わせフォームからお問い合わせください。(電話でのお問い合わせは受け付けておりません。)
・FeBeお問い合わせ
http://www.febe.jp/store/contact


コメントする