2020年7月21日放送後記
2020/07/24(金) 17:28

エレマガラジオDX ゲストはシンガーソングライターの寺尾紗穂さんです。
寺尾さんは、このコロナ禍では音楽活動以外に子供の世話で大変だったようです。
3人のお子さんがいて、もちろん学校が休校で、家にいると収拾がつかなかったとか(笑)
選曲テーマ「運命の一曲」は、西岡恭蔵さんの「グローリーハレルヤ」。
はじめて下北沢でワンマンライブをおこなうときにせっかくなんで誰かの曲をカバーしようとなって
レコード会社の人から勧められたのが西岡恭蔵さんでした。
なかでも「グローリーハレルヤ」が、とにかく歌詞が良くて、しかも自分で歌って
歌詞が自分の中に流れたときに言葉では表せないすごい体験をしたそうです。
まさに運命の一曲でした。この曲だけ歌えればそれでいい、とも。
寺尾紗穂さんのグローリーハレルヤもぜき聴きたいですね。
次回も寺尾紗穂さんをお迎えします。

【選曲】
北へ向かう/寺尾紗穂
go for it!/DREAMS COME TRUE
Glory Hallelujah/西岡恭蔵
光のたましい/寺尾紗穂
光はわたしのなか/Lucky Kilimanjaro
Wash us in the blood feat.Travis Scott/カニエ・ウエスト
サーカスナイト/君島大空と塩塚モエカ

2020年7月14日放送後記
2020/07/17(金) 21:09

ゲストは前回に引き続きローラデイロマンスの皆さんです。
やついさんは、6月にリリースされたニューアルバム
「フェアウェル・ユア・タウン」の推薦文をお願いされたそうです。
で、やついさんのところにアルバムの曲をデータで送られてきたそうですが、
うまく聞くことができず。。しかもアルバムのリリースが延期になり、
推薦文の話もどうなったか分からず。やついさんは時の流れに身を任せたとか(笑)
やついさんがアルバムを聴いた印象はフリッパーズギターやパステルズの
雰囲気を感じて推薦文を書いたそうですよ。
そして選曲のテーマは「いつかカバーしてみたい曲」でした。
4人それぞれ違いますが、井上さん以外は全員、井上さんに
歌ってほしい曲でした。どれも本当に歌ってほしい、聞いてみたい曲です。
ローラデイロマンスの皆さん、2週にわたってありがとうございました!

【選曲】
rendez-vous/Laura day romance
Cherry-Coloured Funk/コクトー・ツインズ
Woman "Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
baby blue/サニーデイ・サービス
恋は桃色/細野晴臣
lookback&kicks/Laura day romance
サイン/小山田壮平
のびた/モテギスミス

2020年7月7日放送後記
2020/07/10(金) 20:31

ゲストはローラデイロマンスの皆さんです!
ボーカル井上花月さん、ギター&ボーカル川島健太朗さん、
ギター鈴木迅さん、ドラム磯本雄太さんです。
ローラデイロマンスは6月のオンラインやついフェスに参加。
でも主催者あるあるで、やついさんはまったく見れなかったそうです。
この番組で、どうだったか話を聞くことになりましたよ(笑)
そして今回の選曲のテーマは「運命の一曲」。
4人それぞれ違っていて興味深かったですね。
もう一度聞きたいという方は、エレマガのアーカイブで聴くことが出来ます。
次週もローラデイロマンスの皆さんの登場です。
どうぞお楽しみに。

【選曲】
girl friend/Laura day romance
シャングリラ/チャットモンチー
青い車/スピッツ
Wouldn't It Be Nice?/The Beach Boys
What's Going On/マーヴィン・ゲイ
FAREWELL FAREWELL/Laura day romance
春/zzz
2020年6月30日放送後記
2020/07/03(金) 20:11

ゲストは前回に引き続きYONA YONA WEEKENDERSの磯野くんです。
1曲目に紹介したSUNRISEは、磯野くんのお母さんのアドバイスで
生まれた曲だそうです。お母さんからは「もっと誰かを応援する曲を作ったら?
例えばKANさんの「愛は勝つ」みたいな曲・・」というアドバイスを
もらったとか。素敵なエピソードですね。
このあとはお酒の話、料理の話で盛り上がりましたね。
磯野くんは低温調理器で料理するとか。
音楽の話だけじゃないのがこの番組のいいところです(笑)
2週にわたって磯野くん、ありがとうございました!

【選曲】
SUNRISE/YONA YONA WEEKENDERS
何なんw/藤井風
LA・LA・LA  LOVE SONG/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
So Much Fun/YONA YONA WEEKENDERS
こんな日も/SEVENTEEN AGAiN
girl friend/ローラデイ・ロマンス
Cakes/Homecomings