2018年9月マンスリーゲストは、HUSKING BEE・磯部正文さんです [LOGOS presents CAMP RADIO]
2018/09/13(木) 22:40

9月のマンスリーゲストHUSKING BEEのギター・ボーカル磯部正文さんの後半です。磯部さんは春と秋、穏やかな季節が好き。磯部さんは季節に影響を受けてしまうタイプで、昔はHUKIN GEEはルーティーンとして秋に制作をしていて、秋っぽい曲を作っていた頃の曲、すごく良かったなぁと思い出すとか。

番組では、磯部さんの音楽ルーツについて伺いました。広島にいた幼少期、その頃に見られたTVの音楽番組でブルーハーツのリンダリンダの演奏を見て、「なんだこの曲は!」と衝撃を受けたそうです。そして、広島と言えばユニコーン・奥田民生さん。4歳上のお姉さんが、奥田民生さんの高校の後輩で、ユニコーンがデビューした時に「ウチの先輩なんよ~」と自慢するのが、腹立つわ~と思っていたとか。その4年後、磯部さんも同じ高校に合格し「俺も続くぜ~!」とギターを弾き始めました。実は吉田拓郎さんも同じ高校だとか。磯部さん曰く「地方都市でも大阪は関西!福岡は九州!というブロックを代表するようなイメージですけど、広島はどっちでもない。広島を『中国だ!』と地方名で強く言えない。そのジレンマが爆発して、東京で勝負する感じが多い気がする。」

「これから挑戦したみたいことは?」という質問から、一時期は、裏声を駆使してヨーデルみたいな歌い方でPUNKを歌いたいと思ってやっていたけど、全然できなかった経験がある爆笑エピソードも披露。「色々な経験をして今は、よりPUNKが大好きになった!」と宣言されていました。「素晴らしいこと。幸せなことですね~」とMEGUMIさんもしみじみ。
この番組では定番のアウトドアについてのトークでも盛り上がりました。磯部さんは、お子さんがストライダーを乗り始めて一緒に公園でランニングをしていたそうですが、今年の1月1日に自転車に乗れるようになって嬉しかったそうです。「漕いでる!乗れてる!!」と感動した話はほのぼのです。お子さんは女の子だそうですが、虫が好きで土からダンゴ虫を20匹くらい捕まえてきて、お父さんのポケットに入れようとするから「入れないで!土の方がダンゴ虫は喜ぶから、入れないで!」と怒ると、それを面白がっているとか。(笑)
そして、磯部さんの小学生1年生頃のエピソードを。親戚の家に行き、食べられないスイカを割って遊んでいて、割れたスイカを傍に流れている川に捨てに走って行っていた時、スイカを投げたとたんに自分の体が浮いて、まるでジャッキ・チェンの映画のような体験。そのまま3m下の川に落ちたそうです。お姉さんもビックリでしたが、自力で何とか這い上がって無事だったとか。やんちゃな少年時代の貴重な話でした。

フェスにもたくさん出演されていますが、会場ではケータリングをありがたいくらいに食べたり、普段食べないアイスクリームをテンションが上がってつい食べてみたり、好きなアーティストを観に行ったり、健全に(?)楽しんでいるとか。
番組の最後には将来についてのトーク。年を取った時にどうなるんだと不安な時期もあったそうで、弾き語りライブのMCでも言ったりしていたそうですが、最近はそんな不安が薄らいできているとか。「漠然と、このままやれんだろうなぁという気持ちですね。」とサッパリした磯部さんでした。もっと年を取ったら「自分の母方のじいちゃんみたいになりたいですね。」そのおじいさんとのほんわかとしたチャーミングなエピソードも印象的でした。


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアをもっと楽しむために便利なLOGOSアイテムを紹介するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOSコーポレーション営業販促課の土志田悠帆さんです。

今週はアウトドアやスポーツ観戦、運動会など外に出たくなることも多い時に、暑さ対策と日焼け防止にピッタリのアイテム「美フィットスキンラッシュガード」を紹介しました。レディース、メンズ、キッズでS/M/Lの3サイズの用意。 レディースはパーカーで、メンズは長袖、キッズは半袖になっています。
このアイテムは、冷感を感じる糸で編まれた伸縮性の良いストレッチ生地なので、着ながら動いてみると、涼しさを感じることができるという優れもの。肌ざわりもサラッとしているので気持ちいい。

さらに、今こそ日焼けには十分注意が必要ですが、このラッシュガードでは、日焼け防止効果が極めて高いUPF50+でしっかり紫外線対策ができます。土志田さんは、会社の同期とのハワイ旅行に持っていったそうですが、風が吹くと気持ちいいことも実証ずみ。
「撮影で、夏に秋冬のシーンの時に、衣装が暑いので下に着るといいですね!」と女優ならではのMEGUMIさんのコメントも。

そして、「MEGUMI監修・デザイン 本当に着たいレインポンチョ・LOGIOS Memories Rain Poncho」のLOGOS豪華賞品「グランベーシック モスラチェア」が当たる写真コンテストも開催中です。ポンチョを購入された方はポンチョを着て、ぜひ参加してください。ポンチョのある風景の写真をSNSでUPして、全てカタカナで「#ロゴスポンチョ」とハッシュタグを付けるだけ。SNSをやっていないという方は、ポンチョを着たエピソードや写真などを番組公式HPからメールで送ってください。お待ちしております。


【HUSKING BEE告知】
*6月6日に待望のフルアルバム「Lacrima」リリースされました。
*HUSKING BEE「Lacrima Tour」9月は16日岡山、17日京都、28日仙台、29日盛岡、30日福島です。その後も津々浦々、開催されます。11月24日金沢GOLD CREEKまで13本です。
*東京は10月12日(金)TSUTAYA O-WESTです。
*9月15日「『shima fes SETOUCHI 〜百年つづく、海の上の音楽祭。〜』出演。
その他詳しくは、公式HPやメンバーツイッターなどSNSをチェック。
公式HPアドレスは、http://www.husking-bee.comです。

聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!