2018年7月マンスリーゲストは、フレデリック・三原健司さん・康司さん
2018/07/12(木) 22:40
7月のマンスリーゲストは、7月11日にニューEP「飄々とエモーション」をリリースしたばかりのフレデリックのボーカル・ギターの三原健司さんと、ベース・ボーカルの三原康司さん。
オープニングは、幼少期の夏休みの思い出の話から。双子だから家でずっと二人で遊んでいた印象が強いそうです。また、お父さんが潮干狩りにしょっちゅう連れて行ってくれたそうで、MEGUMIさんからは「しょっちゅう、潮干狩りに行く家庭、あるある!」と言われ「典型的なその家庭でした!」と笑いからスタート。

そして夏に向けての健康への気遣い、体力づくりの話。健司さんはボーカルなので体力勝負ということもあり、24時間やっているジムで毎日、走ったりベンチプレスなどを使ってトレーニングをしているとか。「やっぱりボーカルの人ってそうですよね~」と感心しきりのMEGUMIさん。そして康司さんは、ランニングをしたりストレッチをしているし、食事でも朝はしっかり食べるとか、水分補給い気を付けるなど、とっても真面目。でもこれからの季節は特に、日々の積み重ねが大事ですね。

そして番組恒例のアウトドアについてのトーク。健司さんは完全なインドア派で、運動するのもスポーツジム。実は誘われるのも苦手で、アウトドアには自分から誘うことがないので、経験はゼロだとか。大人数でワイワイする時の自分の立ち位置が分からなくなるから、誘われるのは苦手だそうで、意外とシャイな一面が。一方で康司さんは、フェスの雰囲気は大好きで、フェスを楽しむためのオシャレ、いつもとは違うファッションをしている空気も楽しくなるそうです。なので、フェスでは同世代のバンドのライブなどは観に行ったりするなど、中学・高校の時からフェスを楽しんでるタイプだとか。そして、今後やってみたいアウトドアは「登山」。仲の良い友達がアウトドア関係の仕事をしていて、コーヒーを持って行って山頂で飲むのは気持ちがイイという話を聞いて、いつかやってみたいと思っているそうです。それを聞いた健司さんも「いいやん、連れて行ってよ!」と乗る気。
そして、フレデリックでも野外でワンマンライブ、やってみたいですねという話に。いつかそんなライブが観られる日がくると良いですね~。

さらに番組では2人の音楽ルーツの話を掘り下げていきました。音楽だけでなく、バンドのスタンスやバンドという概念を大きく変えてくれて影響を受けたのはバンド・たま。打楽器が風呂桶だったりとか、どんなモノでも楽器にして音楽をする、固定概念に囚われていないスタイルにすごい!と衝撃を受けたとか。一方でダンスミュージック、ブラックミュージックがすごい好きで、今のフレデリックでも踊れる曲の原点はそこにあるのかもしれません。
今、同世代のバンドがすごい多い中で、自分たちにしか出せない、〇〇っぽいと言われないというのが、フレデリックの強みだと活動をされているという、その根拠などをお話いただきました。

そして2017年には台湾でもライブを開催。独特で自由なライブの楽しみ方がある台湾ですが、反応が日本と違って不思議だけど、ワールドワイドでいたいなと実感。イイ経験になったそうです。言葉が通じない分、音楽をハッキリと評価されるのが、良いことだと思っているそうです。HPなどでは「メキシコに来てくれ」というメッセージが多いとか。
今後の目標としては、日本武道館。神戸ワールド記念ホールをやってから、立ちたいステージもふえたそうです。フレデリックは活動の幅がますます広がりそうな予感。楽しみですね。
そして長い未来の話を伺うと、80を過ぎてもバンドをやっていきたいメンバーで話をしたことがあるとか。一方で、いつか双子でアコースティックでライブとかやってみたいそうです。長生きしてください。(笑)


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、これからのアウトドアシーズンに、便利で使えるLOGOSのアウトドア・アイテムを紹介しました。アイテムを持ってきてくれたLOGOSスタッフは、LOGOSコーポレーション営業販促課の土志田悠帆さんです。

番組で開発した「MEGUMI監修・デザイン 本当に着たいレインポンチョ・LOGIOS Memories Rain Poncho」が7月11日に発売されました。LOGOSとしても初めてのコラボの試み。反響が楽しみですね~。
SNSで写真をUPするイベントも絶賛、開催中です。購入したらぜひ、ポンチョを着た写真に「#ロゴスポンチョ」(全てカタカナ)とハッシュタグを付けてSNSにUPしてください。もしくは番組公式HPからメールをしてください。イイ写真を撮って頂いた方にはLOGOS商品プレゼントがあります。ドシドシご応募くださいね。「FUJI ROCK FESTIVAL'18」と北海道の「JOIN ALIVE 2018」の2つのフェス会場でも販売されます!「FUJI ROCK」では、MEGUMIさんが販売ブースに立つとか!番組をお聴きの方は、ぜひ声をかけて一緒に写真を撮ってくださいね。

そして今週紹介したアイテムは、「Plantica クーラーメッシュリュック」というPlanticaとのコラボデザインのリュック型のクーラーです。1つのリュックなんですが、2層構造で下はクーラーボックスで、クーラーの上がメッシュのバッグになっていて、機能性抜群。海に行くのにはリュックが一番!とMEGUMIさん・土志田さんは意気投合。さらに、飲み物を持って行っても、ぬるくなってしまう経験があるMEGUMIさん。このリュックがあれば、到着した時に冷たい飲み物が楽しめる。実は土志田さんは夏休みにハワイにこのリュックを持って行ったところ、クーラー部分に冷凍したカットパインを入れて行ったら、3時間後に到着してもまだ凍っていたというエピソードが。しかも保冷剤なしで!その話にはMEGUMIさんもビックリ!そりゃ、フェスにも海にもピッタリです。

でも、クーボックスと聞くと重いイメージですが、これは軽い!MEGUMIさんもスタジオで驚いたほどの軽さです。
横にはバックル付きのポケット付きという、充実さ。しかもメッシュは今年の流行だけでなく、砂などが付いてものでもメッシュだと安心などなど、至れり尽くせりのアイテムです。そんなこんなで、もちろん大ヒット商品!
詳しくは番組HPでも紹介しています。また、ぜひお店で実際の商品を手に取ってチェックしてみてください。
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp


【フレデリック告知】
*7月11日ニューEP「飄々とエモーション」がリリース
*7月21日には「NUMBER SHOT2018」、28日は「WILD BUNCHフェス」、8月5日「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」18日サマソニなどなど、続々とフェス・イベントに出演決定。
*11月23日に横浜BAYHALLを皮切りに、来年まで続くツアー開催。「FREDERHYTHM(フレデリズム) TOUR 2018〜飄々とインセプション〜」のスケジュールはHPを確認してください。
*7月は3年ぶり自主企画対バンイベント「UMIMOYASU」も東京・大阪・名古屋で開催。前売りチケットはSOLD OUTです。
その他、詳細は、公式HPをチェックしてください。
アドレスは、http://frederic-official.com です。

【MEGUMIさんHP「+コラボレート」】
http://m-collaborate.com

聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!  

2018年7月マンスリーゲスト、フレデリック・三原健司さん・康司さん
2018/07/05(木) 22:40

7月のマンスリーゲストは、フレデリックのボーカルギターの三原健司さんと、ベース・ボーカルの三原康司さん。ご存知の方も多いと思いますが、健司さんと康司さんは双子。バンドメンバー同士が双子という珍しいことにMEGUMIさんも食いつきました。中学生くらいから康司さんが音楽を始めて、健司さんが影響され、高校生の時に2人で同じ軽音楽部に入部して、カバーバンドを一緒にやったのが音楽を始めるきっかけ。その後、健司さんは音楽の専門学校へ進学し、友達とバンド活動をはじめます。康司さんはデザインに興味があり芸大に進学。しかしバンドをやっていてもしっくりこない、メンバーとの意思疎通が取り難いと感じたことから、双子の康司さんをバンドに誘ったそうです。MEGUMIさん曰く「そりゃ、双子の意思疎通にはかなわないよね!」とバッサリ!

バンド結成から3~4年は下積みがあったそうですが、2014年にメジャーデビューを果たします。「双子でずっと一緒に活動するってそんな感じですか?」というMEGUMIさんからの素朴な疑問。「双子と言っても二卵性なので、全然似てなくて、性格も違うので友達感覚に近い」「家にも同い年の友達がいるっていう感じ」と何とも羨ましく、不思議な感覚だそうです。

今年4月には神戸ワールド記念ホールでのアリーナワンマンをソールドアウトし大成功を納めました。本当に感動したという2人。神戸が地元なので、感慨無量だったとか。7月15日には映画館でこのライブの模様が上映されるそうです。また新たな楽しみ方ができそうですね。

そして、7月11日にリリースされるニューEP「飄々とエモーション」についてもたっぷりとお話を伺いました。この新曲は、全国ツアーを回っている時に湧き出た様々な感情の中で大事にしていきたい気持ちが手に入れられたそうで、この曲は、そんなことを踏まえた上で、自分たちの音楽への向き合い方のメッセージとして、「飄々とエモーション」というタイトルにしたそうです。

しかも、この曲は神戸ワールド記念ホールで初めてライブで披露したそうです。
フレデリックとしては今までなかった曲調ですが、アリーナアーティストとしてやっていきたいからという決意もあってこの曲調にしたという熱いエピソードもお話いただきました。お客さんの反応は「みんなで楽しもう!」という気が感じられたそうで、本当に素晴らしいライブとなったそうです。

そして楽曲制作については、康司さんから作り方の工程をお話して頂きましたが、「飄々とエモーション」をメンバーに最初に聴かせた時のことは強く印象に残っているとか。作詞も健司が歌うことを考えながらすごく悩んだぶんだけ、思い入れがたっぷりだそうです。そんな詞について、「恥ずかしいとか、歌いたくないなという気持ちはないですか?」というMEGUMIさんから質問が。「歌いたくないと思ったことはないけど、「飄々とエモーション」という表現が独特で、こいつ、なんちゅう歌詞書くねん!とは思いましたよ」と答える健司さんでしたが、「大事な曲ができたし、この先フレデリックはもっと大きくなれると確信が持てた」と力強く語っていただきました。番組の中でもこのにゅーEP挿入曲をしっかり聴いていただけます。

番組の最後には11月23日横浜ベイホールからスタートするツアーのお話。フレデリックは進化して返ってきます!と宣言しているそうですが、アリーナを経験しての全国ツアー。「演奏も演出も確実に進化した成長したフレデリックを魅せられる、"また、ここから始まる"ツアーになりそうです。」と楽しみなコメント。ちなみにツアー中はどんな風に過ごしますかという雑談では、メンバーの仲の良すぎるほどの仲良し行動と、お酒好きな双子の意外な酔っ払い方のエピソードが暴露されました。
新曲リリースも新たな全国ツアー、ライブ全てが本当に楽しみですね。

「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、これからのアウトドアシーズンに、便利で使えるLOGOSのアウトドア・アイテムを紹介しました。アイテムを持ってきてくれたLOGOSスタッフは、LOGOSコーポレーション営業販促課の土志田悠帆さんです。

コーナーの冒頭では、番組で開発した「MEGUMI監修・デザイン 本当に着たいレインポンチョ・LOGIOS Memories Rain Poncho」が7月11日に発売が決定したことを発表! MEGUMIさんのHP「コラボレート」でも早々にUPされていますが、評判が本当に良いそうです。皆様、実物を手にする日を本当に楽しみにしていてください。購入したらぜひ、ポンチョを着た写真に「#ロゴスポンチョ」(全てカタカナ)とハッシュタグを付けてSNSにUPしてください。もしくは番組公式HPからメールをしてください。イイ写真を撮って頂いた方にはLOGOS商品プレゼントがあります。ドシドシご応募くださいね。「FUJI ROCK FESTIVAL'18」と北海道の「JOIN ALIVE 2018」の2つのフェス会場でも販売されます!「FUJI ROCK」では、MEGUMIさんが販売ブースに立つとか!番組をお聴きの方は、ぜひ声をかけて一緒に写真を撮ってくださいね。

そして今週紹介したアイテムは、フェスでも大活躍の「LOGOS エアライト・1ポールシート」。見た目は1本の太いポールに三角形の座面のシートが付いた椅子ですが、並んでいるタイミングなどちょっとだけ腰掛けたい時に最適。しかも400gと軽量なので、コンパクトに収納できるので持ち運びも楽々。「軽さがヤバイですよね~」と感嘆な声をあげるMEGUMIさん。

実際に座ってMEGUMIさんの第一声が「なるほどね~」という感心。高さ調節も簡単にでき、収納袋が座面のクッションだと思っていたポケットから出てくるので失くす心配もなし、そしてカラビナが付けられるのでリュックなどに引っ掛けて移動することも可能、大きさは折り畳み傘などなど、LOGOSならではの凄いアイディアを矢継ぎ早に紹介。本当に今、大ヒット商品となっている理由がわかります。MEGUMIさんの大絶賛の「LOGOS エアライト・1ポールシート」ですが、コンパクト過ぎてお店では見当たらない、なんだか分からない!という声も、、、笑。そんな時には、ショップスタッフに声をかけてくださいね。
詳しくは番組HPでも紹介しています。また、ぜひお店で実際の商品を手に取ってチェックしてみてください。

【フレデリック告知】
*7月11日ニューEP「飄々とエモーション」がリリース
*7月21日には「NUMBER SHOT2018」、28日は「WILD BUNCHフェス」、8月5日「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」18日サマソニなどなど、続々とフェス・イベントに出演決定。
* 11月23日に横浜BAYHALLを皮切りに、来年まで続くツアー開催。「FREDERHYTHM(フレデリズム) TOUR 2018〜飄々とインセプション〜」のスケジュールはHPを確認してください。
* 7月は3年ぶり自主企画対バンイベント「UMIMOYASU」も東京・大阪・名古屋で開催。前売りチケットはSOLD OUTです。
その他、詳細は、公式HPをチェックしてください。
アドレスは、http://frederic-official.comです。

【MEGUMIさんHP「+コラボレート」】
http://m-collaborate.com

聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!