2018年5月マンスリーゲスト MONGOL800・高里 悟さん [LOGOS presents CAMP RADIO]
2018/05/10(木) 22:40

5月のマンスリーゲストはMONGOL800のドラマー・高里悟さん。夏を感じる日々もやってきていますが、実はサッシさんは夏は無理?!という事実が、しかもその理由が「太ってるからかなぁ」www沖縄の人は、夏は特に、日が暮れるくらいから動き出すそうで、日中にカンカン照りの中で泳いでいるのは観光客だけ!だそうです。釣りも夜釣りが気持ちイイとか。。。

MONGOL800は、20周年のアニバーサリーイヤー。精力的に様々な活動をされますが、20年を振り返ってお話を伺いました。高校の同級生からミニマムな人数でのバンド活動が始まりましたが、ルックス的にはメンバーは約2名入れ替わっているようにも感じますが、、、と今週も自虐を交えながらも、今やその関係性は家族のような感覚。30代後半になって、家族とメールやLINEをマメにやりとりしたり、一緒に出掛けたりしないですよね?そんな感じですかねと、分かりやすい説明!それでもずっと一緒にやっているのは不思議ですよね~という本音も。ちなみに、サッシさんから見てキヨサクさんは「自由な人」でも、先の事を見ながら構えているし、細かくてお兄ちゃん的な存在だとか。しかも字がキレイというプチ情報も。MEGUMIさんは「意外!」という反応でした。

実は大学は書道を専攻したサッシさん。書道で食べていこう!と思っていたそうですが、大学を卒業した時にはモンパチがブレイクしており、その勢いを止めることができずにバンドマンになったとか。
タカシさんは「器用で趣味が多い人ですが、マニアックで変態ですよね~」(笑)とサッシさんのコメント。こだわって自作するのが得意で、彼こそ少年のまま育っているそうです。MEGUMIさんも納得の「儀間崇=サバイバー・こだわり・少年」というトークは大変、盛り上がりました。

そして、5月19日には沖縄を皮切りに51公演の「GO ON AS YOU ARE Tour2018」がスタートしますが、一番の心配は10代の頃の歌はキーが高いので、歌のキーが届くのか?!という点だそうです。演奏については、練習もするそうですがサッシさん本人としては「原曲のまんま。あんまりアレンジしたくない」と思っているそうです。ツアーが楽しみですね。

そして番組恒例のアウトドアについてのトーク。北海道ではWANIMAのメンバーと湖の上にテントを張って、穴を開けて魚を釣りながら、その場で調理をしてもらったという冬のアウトドアの最高なエピソードを話してくれました。
実は、家の台所感覚で、アウトドア・クッキングを楽しむことも日常茶飯事だそうです。「煮つけとか、、、」という一言に固まるMEGUMIさん。アウトドアで煮つけ?と思いますが、サッシさんからしたら、わざわざアウトドアでやっているという感覚がないのです。おススメなのは、鶏をハーブと塩コショウで味付けて、アルミホイルで包み込んで弱火でゆっくり焼くメニューだとか。美味しそうなお話たっぷりです。
更には、「渡嘉敷島や座間味島、慶良間諸島などの離島に行くのもいいですよ。」というサッシさんにMEGUMIさんが「何をするんですか?」と質問をすると「何をしよう!という目的は持たずに行って、ただ時間を過ごす。行き当たりばったりで地元の人と触れ合ったりするのがいいんですよ!」と贅沢な過ごし方を改めて教えてくれました。MEGUMIさんが言う「何かしなきゃと思うのが現代人の病気ですよね」という一言に納得でした。

最後には体力ケアについてお話を伺いました。「朝、炭水化物をしっかり摂る。お昼はおかずの種類を豊富に栄養を摂る。夜は炭水化物は避けてお肉だけ食べる。」これが健康的に痩せる食生活だそうで、軽い運動で2週間で9Kgの減量に成功したとか。しかし、今はリバウンドをしているために説得力がイマイチ。苦笑のMEGUMIさん。「デブは食についての知識だけはあるんですよ~」と、自虐でしたが、なんと!今回のツアーでは1公演についき1Kgの減量を目指す宣言!MEGUMIさん「ハードル高すぎ!」と言いながらも、頑張ってください。11月にWWW'18の会場で「初めまして」と挨拶するくらいダイエットに頑張ってください!とエールを送っていました。

番組の最後では、今後のモンパチについて。音楽は年を取っても辞めることはないと思うので、じいちゃんが3人で演奏しているモンパチでいたいとか。でも、釣りもゴルフも続けていきたいし、今からは華道や陶芸にも挑戦したいので忙しいんです!趣味を見つけ、続けることが大事!!といつまでもパワフルなサッシさんでした。
今年11月3日4日には、モンパチのフェス「What a Wonderful World'18」。秋には沖縄県立博物館・美術館にてMONGOL800の20年を振り返る「MONGOL800 ga EXHIBITION モンパチ展 in OKINAWA 20th ANNIVERSARY」が開催されます。
今年は1年駆け抜けていくモンパチです。ぜひぜひ、ご来場ください!!


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、これからのアウトドアシーズンに、便利で使えるLOGOSのアウトドア・アイテムを紹介しました。アイテムを持ってきてくれたLOGOSスタッフは、LOGOSショップ那須ガーデンアウトレット店・副店長の渡辺勇太さんです。スタジオにはゲストの高里悟(MONGOL800)も一緒に出演してくださいました。

今週はコーナー冒頭で渡辺さんがアウトドアにちなんだマメ知識を披露。アウトドアでの調理では、自宅で野菜などを切ってジップロックに入れて持って行くと、時短になもなるし、ゴミも出ないというテクニック。実はサッシさんは既に実践済み。魚を釣り行って鍋をやる時には、魚以外の食材は全部切って、鍋に入れて持って行き、あとは釣れた魚を捌いて入れるだけというスタイル。海の男そのものですね。

そんな渡辺さんが紹介してくれたアイテムは、「アクアストレージボックス」という防水ボックス。折りたたみが可能なボックスですが、これはフレームが内蔵しているので、その場で組み立ててしっかりと形を固定することができる点がサッシさんも納得の便利アイテムです。ちなみに釣り業界では「バッカン」と呼ぶんですというサッシさんのマメ知識www。

そしてもう1つが、凍結した状態だとマイナス10度以下まで保冷できる「保冷剤」。保冷剤で食材を挟み込むと凍らせることができるとか。サッシさんも愛用の保冷剤でしたが、そこまで冷凍状態にできるとはビックリ。「使いこなせてなかったから、今度はアイスを入れてみよう」と言ってました。堪能してください。

詳しくは番組HPでも紹介しています。また、ぜひお店で実際の商品を手に取ってチェックしてみてください。

【MONGOL800 ga 20th Anniversary!始動】
*4月8日に新曲「Endless summer」配信スタート。隔月で3曲、新曲を先行配信リリース。第2弾は、6月8日、第3弾は8月8日リリースです。
*5月19日沖縄を皮切りに、全国47都道府県を周る「GO ON AS YOU ARE Tour2018」スタート。東京は6月23日STUDIO COAST。
*11月3日(土)、4日(日)モンパチフェス「What a Wonderful World'18」開催決定。
*秋には沖縄県立博物館・美術館にてMONGOL800の20年を振り返る「MONGOL800 ga EXHIBITION モンパチ展 in OKINAWA 20th ANNIVERSARY」が開催されます。
他にも多彩な企画が予定されているので、最新情報は公式HPをチェック。

聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!