2018年3月のマンスリーゲスト、怒髪天の坂詰克彦さん [LOGOS presents CAMP RADIO]
2018/03/08(木) 22:40

「CAMP RADIO」3月のマンスリーゲストは、怒髪天のドラム担当の坂詰克彦さん。坂詰さんの春の楽しみは、気持ち的に行かざるを得ない!というほど楽しみにしている花見。ちょっとしたお友達と、ちょっとしたモノを持って、というちょっとしたトークからスタート。

そしてメンバーについてお話を伺いました。メンバーとは30年以上一緒にやっている仲間。「なんでこんな続いていると思いますか?」という質問に「深く考えたことはないけど、何となく気づいたら30年経っていた」という、しかも揉めた時期もなく、大きな喧嘩もなく。ライブ前にベースの清水さんと坂詰さんが飲みに行き、泥酔してライブが滅茶苦茶になったことや、ライブ前にラーメンと餃子、更にカレーの食べ放題に行ってトイレに駆け込むといった、若かりし頃のエピソードも暴露されています。でも、今はライブのことをちゃんと考えるようになり、お酒は1滴も飲まないそうです。オトナになりました。
そして幅広くアイディア満載なコンセプトで活動をしている怒髪天ですが、「それは、どなたのアイディアですか?」とMEGUMIさんの疑問に「マネージャーですね」と裏事情を答えてしまい、「今までのアーティストさんとは全く違うお答え!」斬新すぎると、スタジオ大爆笑。マネージャーさんも苦笑です。「一応、集まって冗談なんかも言いながら話をして、その中からやってみよか!と、マネージャーさんやスタッフさんが具現化に動いてくださる」と、MEGUMIさんからのフォローで何とか話は納まりました。www

そして、3月14日に発売されるDVD・ブルーレイは、レア曲のみで構成された怒髪天初のアーカイブライブを完全収録した「怒髪天presents "響都ノ宴"10周年記念"無修正 モロ出し 旧曲生演奏 DVD3枚セット 特価7000円(ブルーレイは2枚組み8000円)"の見所について。昔は必至で演奏をしていた曲でも、今だと曲に入って気持ちよく叩けたという思い入れをお話頂きました。また数あるレア曲の中でも、坂詰さんがライブでやって楽しかった、思い入れのある曲が「♪新宿公園から宇宙」「♪COME BACK HOME」だそうです。
そして、番組恒例のアウトドアトーク。坂詰さんはどっちかと言えば、インドア派だそうですが、散歩にはけっこう行くそうです。散歩にかこつけて20分くらい歩いてラーメンを食べに行くとか、中でも次郎系ラーメンが好き。でも、実はお腹が弱く、ラーメンを食べると帰りは足早で変な歩き方になってしまうとか。そして、バンジージャンプは竜神大吊橋で経験があり、MEGUMIさんも経験があることから、「バンジージャンプをやると人生観が変わると言われてますけど、変わらないですよね~」と共通の感想。さらに、やってみたいアウトドアは「四輪バギー」。子供の頃にテレビ番組で観て、面白そうだなと思っていたらネットで四輪バギーができる場所を見つけて、やってみたい!と思っているそうです。子供の頃から結構、溜めた思い今年は叶えて欲しいものです。意外な(?)坂詰さんの一面が覗けるトークとなりました。

最後には、将来の話。バンドとしては、「70歳、80歳になってもバンドはやっていたいというのが理想。半年に1回でもライブをやりたいですね。」と頼もしいお言葉。そして、坂詰さん個人的には、「介護を必要としない、今わの際まで、自分のことは自分でやって生きたいですね」とリアルなお話でした。ww
最後には坂詰さんから、セカンドシングルのリリースに向けた力強いPRメッセージを頂きました。


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー


昨年11月から連続企画としてお届けしてきた「MEGUMI監修・デザイン 本当に着たいレインポンチョ商品化プロジェクト」。サンプルが完成の第2弾!!

先週は、一緒にこのプロジェクトを進行しているLOGOSコーポレーション ソフトライン企画課・鵜飼 悠太(うがいゆうた)さんが、スタジオにメキシカン・ネイティブ柄のポンチョを持って来てくれました。そして今週は、「フラミンゴ柄」フラミンゴ柄は総柄とバックプリントの2パターンを作成しているのですが、今回発売ができるのは、どちらか1つだけ。
総柄のフラミンゴを見て「かわいい!キッズが超かわいい!フラミンゴがイイ感じ仕上がりました。」と大納得のMEGUMIさん。これだけたくさんのフラミンゴが描かれているのに、変な派手さはなく、ファッション性もありオトナな感じです。ポンチョなら、フラミンゴ柄を楽しめそうです。

もう1つは、無地にバックプリントにフラミンゴがいます。「これもいいんですよね~」とオシャレ番長の鵜飼さんの一言。表はクールでスタイリッシュでかっこいいのですが、後ろを向くとフラミンゴがチャーミングな印象。個人的にはかなり好きですね~と、どちらも気に入って、大変、悩むMEGUMIさん。

「LOGOSの展示会の評判では圧倒的に総柄でしたね」という鵜飼さん。そこで、「ポンチョなので非日常で、雨でもテンションを上げたいという意味でも、クールなものよりも、ポップで明るい方がいいかもしれませんね。普段はしないファッションで、ちょっとしたコスプレ感を感じてもらえたらいいかもしれないですね」ということで、今回はフラミンゴの総柄に決定!!LOGOSのテーマであるエンジョイ・アウティングを感じられるポンチョの完成になりました。

そして大事な収納袋を確認しました。器用ではないMEGUMIさんが、実際に外で収納する感じで実際に入れてみました。大き目な収納袋で、大丈夫とOKが出ました。次回、フォトプリントのサンプルを見てのトークをお楽しみ!
詳細は番組HPでもご覧いただけます。商品写真をUPする日も近い!!


【ゲスト・怒髪天の告知】
* 3月14日 怒髪天のレア曲のみで構成された怒髪天初のアーカイブライブを完全収録したDVDとブルーレイ「怒髪天presents"響都ノ宴"10周年記念"無修正 モロ出し 旧曲生演奏 DVD3枚セット 特価7000円(ブルーレイは2枚組み8000円)"が発売。
* 特典には、坂詰克彦さんのセカンドシングル「待っているのよ」のCDと、2014年のソロデビューシングル「今夜も始まっているだろう」と「待っているのよ」のミュージックビデオが付いています。全国でインストアライブも開催。
* その他にもライブにも多数出演され、4月5月には楽しいTOURも予定されていますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。詳しいスケジュールなどは、公式HPなどをチェック
アドレスは、http://dohatsuten.jp