2018年3月のマンスリーゲストは、怒髪天・坂詰克彦さん [LOGOS presents CAMP RADIO]
2018/03/01(木) 22:40

「CAMP RADIO」3月のマンスリーゲストは、怒髪天のドラム担当の坂詰克彦さん。1984年結成、2014年には30周年記念に日本武道館ライブを大成功におさめるなど、骨太ロックのライブバンドとして大活躍をされている怒髪天ですが、坂詰さんのこの日のファッションがなぜか、礼服。オープニングでMEGUMIさんが早速「どうしたんですか?」と質問。「ソロプロジェクトの時には、キャンペーンも含めビシッとしようかなと思い、こういう格好なんです。真っ黒いスーツに見えますが、礼服です。」と正直なお答えに爆笑。ビシッとするのに、ロックアーティストが礼服?!と疑問が残りつつも、今回は坂詰さんソロ活動をフィーチャリングしながらトークがスタートしました!

怒髪天の音楽性はR&E(リズム&演歌)と謳われていますが、演歌はスピリットのことだと思っていたのすが、実は坂詰さんはソロで演歌を歌っています。そもそものきっかけは、怒髪天としてのモノ足りない部分を埋めるため。今や「本物の演歌歌手の方々に申し訳ないのですが...と恐縮しながらも、セカンドシングルを発表するほどの活躍です。セカンドシングル「待っているのよ」は、3月14日発売される怒髪天のアーカイブライブ映像のDVDとブルーレイの特典になっています。

「待っているのよ」は作詞も坂詰さんが担当。夢を叶えるために、故郷に置いてきた女性への想いを歌ったファーストシングル「今夜も始まっているだろう」のアンサーソングとして、女性の気持ちを歌詞にしました。少し実体験が交えてながらも、坂詰さん曰く「全くの憶測」ですが、「そりゃ、そうですよね」と冷静なMEGUMIさん。ムード歌謡として、この曲が1発ドカンと当たることを希望しながら、坂詰さんソロのインストアイベント(ツーショットチェキ撮影会、私物サイン会など)が全国で開催されます。

3月14日に発売されるDVD・ブルーレイは、レア曲のみで構成された怒髪天初のアーカイブライブを完全収録した「怒髪天presents "響都ノ宴"10周年記念"無修正 モロ出し 旧曲生演奏 DVD3枚セット 特価7000円(ブルーレイは2枚組み8000円)"のお話もたっぷりと伺いました。京都の老舗ライブハウス・磔磔で10月20日を怒髪天の日として開催していたライブ「響都ノ宴」中でも、最近のライブではやらなくなった曲を中心に開催した昨年のライブ映像を収録したものですと、いう説明を坂詰さんから聞き出すのに、なぜか大騒ぎ。爆笑の連続となっているのでした。説明に緊張した坂詰さんの愛くるしさ満載。情報はMEGUMIさんがまとめていますので、ご安心ください。坂詰さんのトークは、必聴です!!

番組の最後には、今年既に決定をしている様々なスタイルのライブツアーについて。4月4日からは「怒髪天 暖機運転TOUR2018 "4人は未だアイドリング中"」として名古屋、大阪、渋谷で行われます。
4月14日と15日は粟津演舞場で「怒髪天 presents 湯ナイテッド・アワーヅ2018」が開催。演舞場でいつもとは雰囲気の少し違うライブになるそうです。
5月には「カンバック・サーモンTOUR2018"押忍!ホッチャレ部"」を北海道内で札幌・留萌・千歳・小樽で開催。
更に、5月には「ジャンピング乾杯TOUR2018"骨折り損のくたびれもうけ。まぐれ!武道館組"」というツアーで、フラワーカンパニーズさんと、出雲・熊本・小倉・高松・松山を回ります。各ライブについても坂詰さんが紹介をしていますが、「地方にいくとどんな風に過ごしますか?」という質問に対し、ご当地を楽しむという坂詰さん。「お勧めは?」「パンです!その土地のスーパーでだけ見かけるローカルパンが好きなんですよ」という天然を大炸裂させ、エンディングとなりました。MEGUMIさん脱力でした~。



「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

昨年11月から連続企画としてお届けしてきた「MEGUMI監修・デザイン 本当に着たいレインポンチョ商品化プロジェクト」。ついに、サンプルが完成!!

ずっと一緒にこのプロジェクトを進行しているLOGOSコーポレーション ソフトライン企画課・鵜飼 悠太(うがいゆうた)さんが、スタジオにサンプル持ってきてくださいました。今回は3パターンのうち、メキシカン・ネイティブ柄のポンチョ。
現物を初めて見たMEGUMIさんの第一声は「かわいい!!プリントが本当にすごくちゃんとしてますね。」と大絶賛。しかし、冷静にサンプルを見ながら、フード部分の長さ、ポケットの位置などを厳しくチェック。鵜飼さんからの相談は、メキシカン柄の柄の位置。MEGUMIさんからは適格な位置の指示、そして前の柄は外すことを決定。キッズ用もかなり可愛らしい完成になっています。親子でのお揃いなのも、非日常的で楽しめます。

実は先日のLOGOS展示会でも大好評だったとか。すでにオーダーをしたいとい声も挙がっているそうです。展示会からの声を反映させ「自転車に乗る時に安全に着用できるように、ポンチョの中に手を入れるループを付ける」ことも決まりました。発売が本当に楽しみになってきました!!
詳細は番組HPでもご覧いただけます。商品写真をUPする日も近い!!


【ゲスト・怒髪天の告知】

* 3月14日 怒髪天のレア曲のみで構成された怒髪天初のアーカイブライブを完全収録したDVDとブルーレイ「怒髪天presents"響都ノ宴"10周年記念"無修正 モロ出し 旧曲生演奏 DVD3枚セット 特価7000円(ブルーレイは2枚組み8000円)"が発売。
* 特典には、坂詰克彦さんのセカンドシングル「待っているのよ」のCDと、2014年のソロデビューシングル「今夜も始まっているだろう」と「待っているのよ」のミュージックビデオが付いています。全国でインストアライブも開催。
* その他にもライブにも多数出演され、4月5月には楽しいTOURも予定されていますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。  

詳しいスケジュールなどは、公式HPなどをチェック!
アドレスは、http://dohatsuten.jp