お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

5週目のある月だけお送りしている「CAMP RADIO 5週目スペシャル」。

ゲストは呼ばず、パーソナリティ・MEGUMIさんだけのフリートークをお楽しみいただけます。今日で2022年の半分が経過し、明日からは7月。MEGUMIさんが自身の2022年上半期を振り返ります。「昨年やってきた色々なことが、順番に世の中にリリースされて、良い評価を頂いたり、今までやってない事が良いカタチになっていきている感覚ですね」と一言。地道に積み重ねた努力が実り、飛躍を感じる半年だったと嬉しい報告からスタートしました。

さらに、MEGUMIさんの嬉しい(楽しい)トークは続きます。約3年ぶり行った海外のお話。今年2月ごろに撮影をしていた、インド人の2023年初頭に公開予定の映画「コントラ」(アンシュル・チョウハン監督)が海外のバイヤーに買われました。そのバイヤーの方々が「カンヌ映画祭」の開催期間中にパーティーを主催するため、そこに参加するためにフランス「カンヌ映画祭」へ。出演者がこのようなパーティーに参加することはあまりないそうですが、「15年以上憧れていた「カンヌ映画祭」。招待をされているワケではないですが、せっかくのチャンスだし、一度、見てみたい世界だったので、スケジュールを調整して行ってきました!」と参加を決意した話からスタート。ただ、陰性証明書が必要だったり、これまでとは違うスタイルに「本当に無事に、私は日本に帰ってこれるのかな」と不安を感じる瞬間もあったそうですが、いざフランスの首都パリから5時間かけて行ったカンヌに到着すると、街は人で溢れかえり、誰もマスクをしてない、飲食店は賑わい、まさにコロナが終わったような別世界が広がっていて、一気にワクワクドキドキと期待に胸が膨らみました。

あまり知られていないカンヌ映画祭の内部の様子や状況を分かり易く、楽しく説明してくれました。その中でMEGUMIさんがショックを受けた出来事がありました。映画祭の中では世界中、各国が自国の映画をプロモーションするブースを設置し、通りすがりの参加者にPRを兼ねたパーティーへ陽気に誘います。そのパーティーで意外な交流が生まれ、映画の買い付けだけでなく、お互いの国で合作映画を作ろうとか、国境を越えて仲良くやろうよと、話が進んでいくケースもあるそうです。ところが、プロモーションのブースの装飾も内向的で地味、パーティーなどのロビー活動も一切、やっていなかったのが日本でした。その光景に信じられず「日本って真面目で凄くいい部分もあるけど、深く考えすぎて楽観的な行動ができないところは、ノリが悪くて、残念だなと感じました」と、悲しい思いをしたと吐露します。「カンヌ映画祭の地で改めて、日本映画界の現状に危機感を感じたし、世界から完全に取り残されている事を痛感しました。是枝裕和監督とか個々では頑張っている方もいます。でも、日本映画界が、もっと変わっていくと良いなぁと思うと同時に、私ももっとやらなきゃダメだと、頑張ろう!と思いましたね」と、カンヌで決意を新にしたMEGUMIさんでした。

そして、今回の衝撃的な事件は、MEGUMIさんがレッドカーペットを歩いた?!ということ。招待ではなく個人旅行として映画「コントラ」のPRのためのパーティーに参加するだけに渡仏したMEGUMIさん。せっかくなら映画祭の中で映画を観たいとチケットを購入しました。そのチケットにレッドカーペット付きと記載があり、映画が上映される場所へ誘導されるままに歩くと、レッドカーペットを闊歩できてしまったのです。何の心構えもなく通り道として歩くことになってしまった"夢のレッドカーペット"。MEGUMIさんは紙袋とスマホを片手に歩いたそうです。「本当たまたまなんです、もっとオシャレして、せめて手ぶらで歩きたかった~」と、嬉しさ反面、正直な思いを語ります。招待を受けた有名人が歩くことを許されているイメージのレッドカーペットですが、実は一般の方でも歩くチャンスがあるという事実に驚きました。

「今回は2泊の滞在で、ほとんど移動ばかりでしたが、映画の可能性を感じ、夢がある素敵な経験でした。いつか、カンヌ映画祭に招待をされたいと本気で思いました。」と充実した感想を語ります。

ここからは、5週目SP恒例の健康の話。カンヌに行く前に、体調を崩してしまったMEGUMIさん。「頭は冴えているけど、体が動かない」という不調が続き、渡仏できるのかと危機感を感じました。自己流の改善でサウナ行ったり、運動をしたりするも、改善されません。そこで、ピラティスの先生に相談をしたところ、オススメされたのが「植物療法」。下北沢でハーブティーを30年以上扱っている「ネロリハーブ」を紹介され、「英国式植物療法」と出会いました。イギリスには一家に一人は療法師がいて、飲んだり、塗ったり、エリザベス女王も絶賛するほど植物療法が進んでいるそうです。「とは言っても、ハーブティーでしょ...、漢方だと即効性もないかもな。」と、あまり期待していなかったMEGUMIさん。初回カウンセリングで30項目ぐらいあるアンケートを記入。MEGUMIさんの体調を診て、数種類のハーブが巨大ボールで調合されます。「調合されたハーブティーを1日1.5L 、水(湯)出しして飲みます。ハーブティーって飲みにくい印象ですが、これは美味しいんです。」と驚いたMEGUMIさん。それと、チンキ剤(ハーブ成分をエタノールと精製水の混合液で浸すことで作られる液状)を寝る前に10ml飲むことも勧められ、実践しました。すると、飲んだ次の日には「なんか疲れてないかも...」と感じました。次の日からも、調合されたハーブティーとチンキ剤、それと水を1.5L飲み続けると、不思議なほど改善されていったそうです。

初めて飲んだ日から1ヶ月経過しましたが、「1ヶ月前とは完全に違う自分で、元気すぎてびっくり」と熱く語るMEGUMIさん。また髪の毛も変化しました。
「植物の力がはっきり出て、凄いな」と改めて感じたMEGUMIさんでした。

前回3月に放送した5週目SPで紹介したメールが、初めて来たメールですが、この度、2通目の長文メールが届きました。単身ドイツで飲食店をしており、ポットキャストで聴いてくれている30代の女性の方からです。メールを読み終えたMEGUMIさんからは自然と拍手と「嬉しいですねー」と感心。ロックダウンも経験され、苦しい状況は続きますが、引き続きこのラジオから頑張っていただきたいです。こないだ赤坂のラジオ局へ行った時、ものすごいメールの数に驚き、しかもそれがLINEをフルに活用したものでした。「こんなことになってるんだな」と衝撃を受けました。引き続き、皆様からの感想や近況報告、相談など番組ホームページよりお待ちしております。


【番組で紹介した情報】
◆ カンヌ国際映画祭
https://eiga.com/award/cannes/
◆ 映画「コントラ」(アンシュル・チョウハン監督)は2023年初頭公開予定。
https://cinefil.tokyo/_ct/17518364
◆ ネロリハーブ
https://www.neroliherb.com



「Idea Time 5-800」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS公式YouTubeチャンネルに出演しています人気YouTuberのどっちゃんです。

今回、紹介するのは、これから本格的に迎える夏には必須のアイテム「美フィットスキン防虫ハンドアームカバー」です。「夏の日焼け対策で、美容面で大事な点を教えてほしい」と、どっちゃんからMEGUMIさんへ質問。「日焼け止めクリームはもちろん塗ります。さらに、海やフェスなど日差しが強い屋外へ行く時には、ビタミン剤など日焼け対策のサプリを飲み、焼けた後はひたすら冷やす。」と日焼け前からの対策からアフターケアまでの徹底ぶりに、感嘆するどっちゃんでした。

紹介した「美フィットスキン防虫ハンドアームカバー」は、ランニングやアウトドアはもちろん、普段の日常生活でも大活躍。サイズはワンサイズ展開で、色は黒でシンプルなデザインで男女問わずに使用出来ます。実際に着用したMEGUMIさんは「なんか凄いフィット感あるね。付け心地は気持ち良いですね」と率直な感想。ストレッチが効いてフィットしやすく、動きやすい。縫い目がないシームレス構造で、ゴワゴワ感もなく痒くなるなどのトラブルも少ないそうです。「前にもアームカバー、あったよね?」とMEGUMIさんが思い出したように言うと、「今までLOGOSのアームカバーは、UVカットはされていたんですが、今回は虫除け効果につながる防虫機能が加わったんです。」と自信満々のどっちゃん。「美フィットスキン防虫ハンドアームカバー」は、接触冷感・防虫加工・抗菌防臭・UVカット(UPF50+)と多機能素材とパワーアップしています。さらに「腕を振ってみてください」とMEGUMIさんにお願いします。何事かと腕を振ると...「これは凄い」と興奮気味のMEGUMIさん!腕を振るだけで冷感を感じます。「冷たいので、夏に屋外で作業する社員からも人気なんです」と社内での評価が高いことを熱く語るどっちゃんでした。
夏に必ず役に立つ、2022年の新商品「美フィットスキン防虫ハンドアームカバー」は、店頭や番組HPで是非チェックしてみてください。


番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp/

お知らせ

お知らせ一覧