お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

11月のマンスリーゲスト、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの後編。

オープニングトークでは、秋の楽しみ方についての話。釣り好きな亮さんは「釣りやキャンプなどアウトドアで過ごすのに、一番気持ちいい季節だよね」と断言。釣った魚をBBQで焼く定番もお好きだそうですが、釣ったイカをその場(防波堤)の隅で揚げて食べて、近くの日帰り温泉に入り、仮眠して帰るコースが大好きな過ごし方。MEGUMIさんからも「最高じゃないですか!」と、想像するだけで楽しそうなことが感じられます。そこから、最近MEGUMIさんが始めたアウトドアで気持ち良い「ランニング」の話へ。以前、NHKのランニング番組にレギュラー出演をしていた亮さん。「正直、最初は走ることは嫌いだったけど、番組のお蔭でランニングを好きになった。きっかけは、ランニングをした後のビール!ビールがすごくおいしかった。その次に、ランニングした直後にジンギスカンを食べてビールを飲んだ時、これは続けようって思ったね」と趣味として確立した時のことを話しました。MEGUMIさんのランニングでの悩みは、走り始めた10分後に息苦しくなること。「走って息が上がると、しんどくなって辛くなるだけなので、息があがらないペースで良いんです。
ゆっくりにしてみてください。息苦しくなったら、止まらないで歩いて、その繰り返しでいい」とアドバイスを送る亮さん。納得のMEGUMIさんは、「ランニング後にはビールも美味しいし、シャワーも気持ちイイし、血行もよくなるし、本当にイイんですよね」と新たな趣味を見つけたようです。

亮さんは10月9日に「田村亮のYouTube」というチャンネルを立ち上げました。今は、車を買い替える企画がスタートし人気です。「自分の青春時代、憧れていた車が、どんどん世の中からなくなってきているんです。古くなってスクラップされるのも分かるけど、環境を考える減税や補助金の制度で、なくなっていくスピードが加速されてきて。どれも名車とは言われていないけど、誰もが知っている車で、懐かしいと感じるモノばかり。2035年にはガソリン車が発売されなくなるから、それまでの間に、憧れていた車を全部、買って(オーナーになって)乗っていく企画です」と熱く説明します。買い集めることはできないから、順番に買い替えて乗っていくという企画だそうですが、まずはボルボからスターレット"EP-71"に乗り換えました。スタジオで、スターレットの写真を見たMEGUMIさんは、「クラシックとまでは行かないけど、絶妙なラインですね。可愛いです」と感想を。MEGUMIさんから「他にどんな車に乗りたいんですか?」と質問。MEGUMIさんが出演していた「全裸監督」で劇中に使われていた(映っていた)車が、まさに亮さんが乗りたいくるまだったそうで、ドラマを見ながら大興奮していたとか。MEGUMIさんのドラマ撮影裏話から、80年代のフェラーリの話になり亮さんのテンションも爆上がり。「全裸監督」では、車以外にもメイクや衣装など、細部にわたり80年代を表現するために、本当にすごいこだわりが満載だったそうです。

そして、亮さんは「好きなことを仕事にしている」という現状について。現在釣り番組のレギュラーが3本。釣り専門チャンネルに1本と地上波(テレビ埼玉)に1本とBSに1本です。1年4か月前、復帰直後に会っているMEGUMIさんから「好きなことが仕事になっていて、良かったですね」と声をかけられ、亮さんは「有難いです」と即答。一方で、番組を完成させるためには、絶対!釣らなければいけないプレッシャーもあると明かします。自然相手は、怖いと日々、体感している亮さんでした。

そして11月7日から静岡県のTOKAIケーブルネットでスタートした「亮と優の静岡をゆる〜く走りませんか?」というランニング番組の話。この番組は名前の通り、中村優さんと静岡のまちをゆるーく話しながら走るという番組です。MEGUMIさんから「タイトルもまたいい感じですね。」と好評。実は、亮さんにとって中村優さんとは「走るきっかけをくれた人」。いつも笑顔で走る姿、楽しそうなランニングの姿が魅力的だったとか。そんな優さんと2人、静岡県内をゆる~く走りながら、美味しい物を食べたり、立ち寄ったり、景色を眺めながら走ります。番組の空気感に感動し「そういう番組っていいですね。
レギュラー番組で1本、こういうの持ちたいですね」と、反応するMEGUMIさん。しかし!「1本?俺、今全部のレギュラーがこんな感じだから」と笑いながらツッコむ亮さんでした。

また亮さんは自信のTwitterで「バーチャル駅伝」という企画をやっています。開催が中止となった2020年の東京オリンピック。そこで最初はマラソンの開催予定地だった東京・国立競技場から亮さんがスタートし、マラソンの最終ゴール地札幌を目指して、見えないタスキをつないでもらうというTwitter上での参加型のイベントです。亮さんのTwitterに立候補し、指名を受けたランナーは、前回ランナーのゴール写真と同じ写真を撮ってスタート。自分が走れる距離を走ったら、分かり易い場所でゴール写真を撮影し、#ロンブー亮バーチャル駅伝とつけてTwitterにUPしたら終わりです。「団体競技や複数人で走ることができない中でも、1人で走っていても、誰かと繋がることが出来ないかということを考え、新しいランニングの楽しみ方を生み出しました」と少し誇らしげな亮さんです。現在は、北海道まで進んでいますが、これから冬には道内は雪が積もり走れなくなると、焦っているそうです。オリンピックイヤーである2021年中に何としてでも終わらせたいと意気込んでいます。バーチャル駅伝の様子は、noteでも記事を更新しています。「Twitterだけじゃテンポよく流れて行っちゃうから、やっている今の気持ちとか、参加してくれた人への思いを綴っときたい」と、熱い思いを語ってくれました。「1年4ヶ月前に来た時よりも、色々なチャレンジをしていてビックリしました」と、やりたいことを仕事にしている亮さんに、感心しきりのMEGUMIさん。

最後、亮さんは「モグラ捕まえたら、また来させてね」と言い残して番組は終了しました。新しいことに挑戦しようという覚悟、熱き思いが随所に伝わってくる放送になりました。



idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS公式YouTubeチャンネルに出演しています人気YouTuberのどっちゃんです。
今回はゲストのロンドンブーツ1号2号 田村亮さんも参加してくれました。

普段からロゴスのアイテムを使っているという亮さん。釣りに行く時に、欠かせない防水性の高いバッグ「SPLASH mobi」。直接、シャワーを当てても水が中に浸透しない優れもの。「海では、予想外のタイミングで波が来て、全身ずぶ濡れになる事があるんです。その時に、スマホが入っていたら普通なら大変な事になるけど、ロゴスのバッグなら心配ない」と大満足の亮さん。海水をかぶってしまっても、丸洗いができると聞いて、驚きのMEGUMIさん。さらに「コット」(寝袋の下に敷く簡易式折りたたみベッド)も愛用しているというと、MEGUMIさんも大絶賛。「本当に便利だよね」と意見が一致していました。

そして今回紹介するのは、2022年発売予定の新商品「ロゴス 森林クラフトスモーカー EMiwa」です。ダンボールを組みたてるだけでの2段式温燻タイプの燻製器です。"EMiwa"という名前の由来は、元々ロゴスの竈に、顔をつけてインスタで名前を公募していました。そこで、笑みの顔とワッと驚く顔があることから、"EMiwa"になりました。直火は使わず、ウッドから出る煙でスモークでき、ダンボールも燃えない構造なので、安心安全なスモーカーです。段ボール製ですが、10回は繰り返し使え、廃棄も楽々です。MEGUMIと亮さんは、「ウィンナーとチーズを燻したいね」と盛り上がります。ダンボールなので、お子さんがいる家庭では、直接絵を描いてもらいオリジナルの"EMiwa"を作って楽しめます。

「ロゴス 森林クラフトスモーカー EMiwa」は、店頭や番組HPで是非チェックしてみてください。
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp/

【田村亮さんの告知】
*「田村亮のYouTubeチャンネル」開設。
*レギュラー釣り番組「ロンブー亮の釣りならまかせろ」テレビ埼玉で放送中。
*TOKAIケーブルネット「亮と優の静岡をゆる~く走りませんか?~しずゆる~」、11月7日放送スタート。
*Twitterで「バーチャル駅伝」開催中。Noteでは駅伝記事を更新。
*そのほかの最新情報は、公式SNSで随時、情報を更新中。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCkzJabMOq7-oNI28lHYgEcw
Twitter:https://twitter.com/ryolondonboots
note:https://note.com/ryo8181

    

番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp

お知らせ

お知らせ一覧