お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

8月のマンスリーゲストは、元気いっぱいの勝俣州和さん。第一声から「芸能界一の夏男・勝俣州和です。太陽、浴びてる?」と昭和な挨拶で登場し、笑いを誘います。晴れた日には毎日1時間走っているため、7月の収録時には、既にイイ色に日焼けしています。MEGUMIさん曰く「絵に描いたようなサマーセーターを着こなす」勝俣さんに対し、苦笑しながら「爽やかさを感じます」と番組はスタート。スタジオでは笑いが続きます。

勝俣さんとMEGUMIさんとは十数年前からの付き合い。過去レギュラー番組を一緒にやっていた事もあり、MEGUMIさんが「芸能界で一番ご一緒している方」と話すほどの仲です。勝俣さんからは「共演回数が多いなら、僕に影響された感じですね?」と尋ねるも「影響は一切受けてないです!」と、キッパリ断言。「風のような存在で"いたな"って事実だけが残っている」と、息の合ったテンポ良い発言のやり取りをする2人でした。

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛が続く中、勝俣さんはどんな生活をしていたかお伺いしたところ「大変ってイメージは無い。以前より時間ができたので、その時間をどう使うかで、コロナ終息後のライフスタイルの向上が決まる」と、勝俣さんらしいポジティブな持論を展開。時間を有効活用するべく、テレビで話したネタ、自身で集めた素敵なお話など、まとめられていなかった手書きのノートを、毎日何時間も掛けて整理していたそうです。世間のイメージでは、感覚的でやっているように見える勝俣さんですが、実はネタをノートに書き溜めるなど、知能的な一面があると、MEGUMIさんが賞賛。しかし勝俣さんは、好きな事は続けることができるが、出来ない事はゼロの「明るい変態」だと自身の性格分析で笑いを誘いました。

そんな勝俣さんの"出来ない事"はネットやPCを使うなどのデジタルな部分です。いまだにガラケーで、メールさえ一切使わず「LINEって意味分かんない。線って何?」と言う程アナログ人間の勝俣さんがなんと!今回YouTubeチャンネル「勝俣州和のYouTubeって何?」を開設。これにはMEGUMIさんも驚愕。始めた経緯にも興味津々。勝俣さんがYouTube始めたきっかけは、スタッフさんからの提案でしたが、YouTubeを見た事もないため、YouTubeが何かも分からない、何をすれば良いのかも分からなかったと言います。勝俣さんがやりたかった「聞いた人が良い気持ちになる話、最近笑ってなかったけど聞いたら笑ちゃったみたいな時間を作る」ことができるならばとYouTubeを始めました。その背景には、世の中がギスギスして、誹謗中傷や揚げ足取りなニュースが多いと感じ、もっと皆を笑顔にしていきたいという思いを語ってくれました。実際にYouTubeをやってみた感想についてMEGUMIさんが質問すると「テレビとは違う客層から声をかけて頂けるようになった」と勝俣さんが返答。さらに「僕のYouTubeを見ている人を増やすよりも、テレビでは繋がらなかった人たちと繋がること」を目標に掲げているため、これまでにはない、新たな可能性が生まれたと、YouTubeを楽しんでいる様子が伺えます。他にも、勝俣さんのご家族からもらったアドバイスやテレビとYouTubeの違いについて、今後やってみたい企画についてなどなど、ボリューミーな内容でお届け致しました。

芸能界屈指のグルメな勝俣さん。食のルーツはご両親でした。7人兄弟・長男の勝俣さんは、おじいちゃん、おばあちゃん含め11人の大家族でしたが、毎日丁寧に美味しい家庭料理を作ってくれたお母さん。実家が白衣屋で、配達のお手伝いの際、お父さんの趣味1つ、美味しい昼ご飯探しに同行し、美味しいお店によく一緒に行ったことが食の原点でした。勝俣さんは「家の美味しいものと、外食の美味しい物をお袋と親父から教わった」と、食の思い出について当時を振り返りました。その影響から、東京で1人暮らしを始めた当初から、美味しいお店を巡り、このお店は何が美味しいのか?出汁は何で取ってる?どこで修行したのか?このご夫婦はお店をやる前は何をしていた?などリサーチし、日記をつけていたそうです。これにはMEGUMIさんも「えー!何でですか?何のために?!」と、勝俣さんの昔から続く習性に驚きを露わにしていました。そして芸能界でもグルメブームが到来した際、番組のアンケートに対し、一品一品について大量に答えることから、スタッフさんに興味をもたれ、色々な番組に出演することに。出演時にはこの料理が、なぜ美味しいのか深く語ることもできました。石塚さん、彦摩呂さんなど面白いグルメリポーターがいる中「かっちゃんって、誰のグルメリポートとも被らないよね!」とスタッフさんから賞賛されるのは、料理だけでなく、働いている方の人間性もレポートすることができるからです。まさに、勝俣さんのグルメリポートは唯一無二の存在。それも全て上京してから書き続けた手書きの日記のおかげだと、嬉しそうに話すのが印象的な勝俣さんでした。さらに、勝俣さんが実践してきた美味しいお店の探し方や、MEGUMIさんも訪れた事のある、栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーの名誉会員になった素敵なお話が満載です。

近年、健康志向が高まる中、勝俣さんは10年間以上ランニングを行うなど、50代の今でも元気で、昔から見た目が全く変わらず、若々しさを保ち続けています。勝俣さんはランニングをやることで、「快楽ホルモンが出て、ポジティブな考え方にもなり、結論も明るい方に着地できる」と効果を説明。そのため、悩み事など家の中で座って考えるより、体を動かすと良いアイディアを思つき、「動ける時には、すぐに動こう」と、アクティブな勝俣さん流の日々の充実ぶりも語ってくれました。

勝俣さんの書籍「やさしくなるとうまくいく ノートに書きとめてきた教えと言葉」のお話。出版は2017年ですが、勝俣さん曰く「霊長類最強の泉ピン子さん、和田アキ子さんが涙した!」伝説の書籍。MEGUMIさんも「あの2人が泣いたら、それは素晴らしい!」と言いつつ、コロナ禍の今、最も必要な優しい気持ちをもらえると感想を伝えていました。
聞いているだけで、信頼し合っている仲の良さを伺える勝俣さんとMEGUMIさんのクロストークや感動エピソードの中は笑い満載で必聴です。次週も大盛り間違いなし!


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS人気YouTuberどっちゃんです。今回は、ゲストの勝俣州和さんも参加してくださいました。最初にMEGUMIさんが、最近はメキメキとプレビュー回数を増加させているYouTuberどっちゃんと勝俣さんのYouTubeコラボを提案。「焚火を見ていると癒やされる。花鳥風月を楽しめる年齢になったので、キャンプの達人になりたい!」という勝俣さんは、アウトドアにノリノリ。これにはどっちゃんも「ハマらせたい!」とやる気をみなぎらせており、近日中にコラボが実現するかもしれません。

今回、勝俣さんにはLOGOSのカタログを事前にお渡しし、気になるアイテムをセレクトして頂きました。勝俣さんが気になった商品は「ハイパー氷点下トローリークーラー」。どっちゃんが説明する前から「何で今まで知らなかったのだろう?是非購入したい!」と、断言する勝俣さん。「ハイパー氷点下トローリークーラー」は、ソフトクーラーとハードクーラーの好いとこ取りした最新のクーラーボックスで、キャリーが付いて持ち運びもスムーズに行えるのが魅力の1つ。さらに、「氷点下パックGT-16℃」と併用すれば、外気が30℃でもアイスが8時間凍ったまま保てる程の保冷力抜群です。これには「えぇ!8時間!アイス8時間も我慢できない!」と子どものような様子ですが「でも凄いね!」と、「氷点下パックGT-16℃」の保冷力に驚く勝俣さん。勿論アイスだけでなくお肉なども保冷可能。釣った魚を瞬時に冷凍保存することもできます。さらに、容量が40Lと大容量ながら、使い終わったらコンパクトに折りたためる仕様には「アコーディオンみたい。横森良造さんだ!」と勝俣さんらしいボケにスタジオは大笑い。

続いては、どっちゃんが勝俣さんにLOGOSのおすすめの商品をプレゼン。今回は紹介するのはLOGOS新商品「ボディエアコン・クールユニット」。商品を見た瞬間「え!めっちゃ格好いい!仮面ライダーみたいじゃん!」と、男心くすぐる見た目でテンションが上がる勝俣さん。「ボディエアコン・クールユニット」は、熱中症対策として作られたベルト式エアコン。見た目が格好良く、Twitterでもバズり、収録前日はネット通販だけで60個も売れてしまい、発売後すぐに売り切れ必至状態。ウエストポーチ型のため、たすき掛けでも使用出来、風量は3段階で調節が可能。電源はUSBモバイルバッテリーで動き、充電を行えば長時間使用出来ます。現在は黒の1色展開のLOGOS流ですが「夏に合う水色や白もあれば、なお良いね!」と勝俣さんから提案も飛び出します、見た目や使い勝手の良さに大絶賛でした。

番組内で紹介した「ハイパー氷点下トローリークーラー」、「氷点下パックGT-16℃」、「ボディエアコン・クールユニット」は番組ホームページ、またはLOGOS店頭にてチェックしてください!
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp/


【勝俣州和さんの告知】
*YouTubeチャンネル「勝俣州和のYouTubeって何?」を開設。
 アドレスは
https://www.youtube.com/channel/UCXk0HDvGpObDrE_J_bO03-Q/featured
ぜひチャンネル登録してください!!

*書籍「やさしくなるとうまくいく ノートに書きとめてきた教えと言葉」は
 KADOKAWAから出版。ネット通販でも購入可能。


その他、勝俣州和さんの活動は公式HPをチェックしてください。
http://yougooffice.com/artist/katsumata_kunikazu/

お知らせ

お知らせ一覧