お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

5週目のある月だけお送りしている「CAMP RADIO 5週目スペシャル」。ゲストは呼ばず、パーソナリティ・MEGUMIさんだけのフリートークをお楽しみいただけます。
オープニングでは、おぐねーこと小椋ケンイチさんから大きな栗を頂き、人生で初めて栗ご飯を作った時のお話からスタート。栗ご飯の手順を簡単に紹介し、「実にシンプルだけど、もの凄くプロセスが何段階もあって、時間の掛かる料理だけど、こんなに丁寧にほどこして食べると、こんなにも美味しくて満足度が高いし、気分もイイし、ホッコリした」と話すMEGUMIさん。暑い夏や、年末年始で忙しい冬ではなく、気候も過ごしやすく、ゆったりとした気持ちになる秋は、食と向き合うのは良い事だと、改めてしんみり感じていました。

日本テレビで10月11日から放送開始のドラマ「極主夫道」に出演中のMEGUMIさん。現在絶賛撮影中で撮影は、12月頃まで撮影は続く予定。MEGUMIさんが演じるのは、玉木宏さん演じる主人公、元極道・専業主夫"龍"の娘が通う学校の婦人会・会長"田中"。MEGUMIさん曰わく「田中は何でもかんでもエネルギー過多のおばちゃん」。ドラマの撮影チームは「おっさんずラブ」や「黒い十人の女」などを手掛け、MEGUMIさん自身も何度も一緒に仕事をやっているチームです。監督の瑠東東一郎さんは関西のバリバリお笑い番組をやっていた事もあり、「根っからの関西風ビュービュー吹いたお笑いの人」とMEGUMIさんの評で、「お前やるよな!」とかなりコメディータッチなお芝居をやって楽しんでいる模様。コメディードラマ「極主夫道」。皆さんも是非、ご覧下さい。

またドラマと同時進行で最近、映像のプロデュース業を行ったMEGUMIさん。H&Mが年2回発売する、大人向け高級ライン"H&M Studio"。「モデルだけじゃなく、デレクションや企画を全部やっていいよ!」とLINEにオファーがあり、突然すぎて「えぇ!!」と驚いたそうです。初めてのプロデュース業についてMEGUMIさんは「スタッフから役者までキャスティング、どういう作品にするかも全部やって、本当に大変で、緊張した!でも、全ての日本人女性の自己肯定感の低さを払拭したい。ファッションは全てのシーンで解放する気持ちを支えてくれる!励ましてくれる!というテーマの作品にしました」と話してくれました。他にも、オファーを受けた経緯や、撮影裏話、ファッションに込めた思いなどを番組内で赤裸々に話してくれました。MEGUMIさんの+コラボレートというwebページ、ぜひご覧ください。

MEGUMIさんがオーナーを務める、金沢にあるお店"Cafe たもん"からクラウドファンディングサイトMakuakeで新商品、パンケーキ・サンドを6月にリリースしました。クラファンは無事に目標金額に達成し、たもんのパンケーキ・サンドが実現することに。MEGUMIさん自身「めちゃくちゃ美味しくできたんですよ!」と大納得の出来。クラファンから購入された皆様には、11月末頃には冷凍で届く手はずになっているそうですが「自分の店モノですけど、解凍してもフワッフワのまま食べられるんだ!」と思わず感動してしまったそうです。このパンケーキ・サンドは石川県内にある前田製菓さんに製作を依頼。前田製菓さんに決まるまでには、新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか工場を見つける事ができませんでした。しかし「たまたまCafe たもんの従業員の友達が前田製菓の事務で働いてる。」という細~い繋がりではあったものの、前田製菓へ連絡を取り、工場を訪れました。そこで、梅宮辰夫さんのような恰幅の良い社長さんと出会い、新商品の相談をすると、新たなビジネスとして"Cafe たもん"の新商品生産を二つ返事で快く了承。更に鉄板や瞬間冷凍機なども新規で購入するなど、全面的に協力してくれることに。実は前田製菓の社長さんは、アルバイトから社長に成り上がった人物で、豪快で気持ちイイお人柄や、意外な壮大な趣味、素晴らしい仕事ぶりなど、MEGUMIさんが惹きつけられた魅力をたっぷりお話してくれました。パンケーキ・サンドは今後、カフェたもんのオンラインや、他でも販売される予定です。

5週目スペシャル恒例、健康オタクMEGUMIさんによる「健康」のお話。最近MEGUMIさんの友人からオススメされ、読み始めた本「最高の体調」。あまりにも良すぎて、本がボロボロになる程、熟読しているとか。本の内容としては、世界的に有名な科学者達が精神面、肉体面など、ありとあらゆる人間の健康に対して実験を行い、一番効果があったものをジャンル別に分け、誰もが分かるよう、具体的に本に書かれており、実践もしやすいと感じているそうです。
「最高の体調」の中から「ストレス軽減方法」や「脳内のストレスについて」、「悩みをビジュアル化することによる効果」など、健康に役立つ知識をMEGUMIさんが紹介してくれました。後半はワークショップのような熱弁ですが、「自分で自分をご機嫌に保っていけたら嬉しいなと思っております」と締めております。


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS人気YouTuberどっちゃんです。前回7月の5週目スペシャルのコーナーに引き続き、MEGUMIさんとLOGOSのコラボ・ポンチョのお話。来年の発売に向け、制作しているポンチョは3種類。1種類目は、フォトグラファーNINAさんとコラボしたGRANMA(おばあちゃま)の写真をプリントにしたグラフィック。2種類目は、ボーダー。3種類目は、グラフィックアーティスト須藤ありささんがデザインしたサーファーの総柄。

今回の5週目スペシャルで決める最初の議題は、GRANMAの写真の背景、全面の色になる生地の色。前回の5週目SPでは赤に決定しましたが、赤は赤でも無数にあるため、Pantone Colorの色見本を見ながら、色を決めていきます。「真っ赤だとちょっとハードルがね。」「くすみ系のブラウン寄りの赤、可愛いんじゃないですか?」と色見本とGRANMAの写真を重ね、色味を確認し、吟味するMEGUMIさん。最終的に茶色に近い赤(バーガンディ)と候補を出し、どっちゃんにサンプル作成を依頼。サンプルを見て最終決定を出す事になりました。

2つ目の議題も色について。前回決めた、ボーダーの色は黒とベージュ。こちらも色見本を見ながらベージュの色を精査。どっちゃんからMEGUMIさんへ「黄色っぽくするのか?茶色っぽくするのか?茶色っぽいベージュでも可愛い!」と提案します。MEGUMIさんも「うん!うん!良いかもね!」と、どっちゃんの意見に共感。どっちゃんの意見も踏襲し、MEGUMIさんが選んだのは、茶色っぽいベージュの中でも、くすんだベージュを2つ選択。決め手に関して「ベージュの色はくすんでた方が、オシャレだと思います!」とMEGUMIさんが説明。しかしプロデューサーから「ベージュのくすみはNGって印象ですが?」と尋ねられたMEGUMIさんは「それは肌だけです!くすんでる肌はダメなだけで、後は全然、大丈夫!」と一蹴。さらにMEGUMIさんが「(アイシャドウを探しに行ったら)化粧品売り場のお姉さんが『くすみレンガ』って言ってましたから。くすみらしいですよ!今年は!」と、お化粧品でのトレンドはくすみ系の色と力説します。

今、制作中のポンチョは「来年の2月のLOGOS展示会にてサンプルお披露目。5月発売を目指します。」と今後の予定を説明するどっちゃん。前回のポンチョが梅雨に間に合わなかったため、今回は早めに準備するとMEGUMIさんに伝えると「頼むよ!!絶対に梅雨に一番いるんだから!お願いします!」と釘を刺します。「とっても可愛いのが出来そう。形は私の中では完璧。雨で軽くお迎えに行く時や、フェスでも大好評!」とMEGUMIさんがコラボ・ポンチョ第二弾に期待を寄せ太鼓判を押しています。来年はフェスが開催されることをお祈りしつつ、コラボ・ポンチョ発売を楽しみにお待ち下さい。

番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp


【MEGUMIさんの告知】
*+コラボレートHP;http://m-collaborate.com/



お知らせ

お知らせ一覧