お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

渋いタイトルコールでスタートした12月のマンスリーゲストは、お笑いコンビ・次長課長の河本準一さん。MEGUMIさんが「お兄さん」と呼ぶ河本さんは、岡山県が同郷ということもあり、かなり親しみを感じている存在。約10年前にはシャカリキで身体を張ったロケをしていた仲だとか。久しぶりの再会だったのですが「お互い、年取ったなぁ」という言葉からスタート(笑)。

河本さんは1年前から「吉本坂46」というアイドルグループのメンバーとしても活躍。「アイドルってキラキラした存在じゃないとダメじゃないですか。病気して酒も飲めないアイドルって」とちょっとあきれたMEGUMIさん。河本さんも全く同感。「アイドルの概念は恋愛禁止とかるじゃない。それが、既婚者だし子供もいるし、、、その概念を全て壊すというか」と苦笑。"アイドルグループ"吉本坂46のメンバーは、3つのグループに分かれており、河本さんは「選抜」というメディアや歌番組に出るメインで活躍するメンバーに選ばれています。「選抜」グループのメンバーは、河本さんのほかに、ゆりやんレトリバァ、スパイク・小川、おばたのお兄さん、エハラマサヒロ、ダイノジ・大地、シャンプーハット・小出水、はんにゃ・金田、パンサー・緒方、ココリコ・遠藤、水玉れっぷう隊・ケン、なだぎ武、そして最年長の村上ショージさん。メンバーを聞いただけでなぜか爆笑のMEGUMIさん。「ゆりかごから墓場までというキャッチフレーズ(?)でやらせて頂いてます」とメンバーの幅の広さを感じさせる一言。
若い子と同じダンスをするライブも大変だそうですが、坂道シリーズだから、人生で初めて握手会を経験。河本さんを押しメンとするしっかりとした固定ファンが6人。その中には、岩手県からいらして、CDを11枚も購入されている方も。「女性の方?」と聞くMEGUMIさんですが、「男性のおっさんです」と河本さん(笑)。11回握手する権利を持っているので、15秒でいったんブースから出て、またやって来て握手をする繰り返し。そこで河本さんから「まとめて出してくれ。ガッツリ5分、しゃべろうよって言ったら、えらい怒られました。」その理由は、ファンは毎回、パーテーションで仕切られたブースに入る毎に初見のような新鮮さが大事だと、アイドルの心得を教えてくださり、しまいには「次に入った時には、塩対応をしてくださいってシチュエーションを言われて、アドリブミニコント。何回やらすねん!」とユニークなエピソード。
でも「43歳で握手会を経験できるのは嬉しいですよ」と楽しそうな河本さんでした。そこからなぜかMEGUMIさんの過去にリリースした「My Name is MEGUMI」の話をぶっこむ河本さん。「まだ在庫ありますから送り付けますよ。まだBOOK OFFを中心に展開してます!100円から50円のカートを行ったり来たり」と自虐のMEGUMIさんとのやりとり、爆笑です。

河本さんの奥様は元O.P.D.(大阪パフォーマンスドール)というアイドルメンバーだそうで、自宅では奥様がダンスのレッスン動画を見せると1回でほぼ覚えるから、教えてもらえるとか。「奥様と一緒にダンスしてるんですか?」とMEGUMIさんがツッコむと急に恥ずかしがる河本さん。「アイドルがレッスンの稽古を嫁さんと一緒っておかしいでしょ。話がつながらないよ。乃木坂にそんな人、いますか?」と河本さんの弁。いろいろと新しいカタチのアイドルのようです。

そして、河本さんの個人的な活動についてもお話を伺いました。実は最近、農業を始められ「純米」というお米を販売する本格派。大分県の「世界農業遺産地域認定」という場所があり、そこのお米を食べて、すっかり惚れ込んでしまい、農家さんの方に頭を下げてお願いをし、田植えの少し前の6月から手伝わせてもらったというのがきっかけだとか。病気をして約4年前からドクターストップでお酒を止めている河本さん。味覚が研ぎ澄まされ、楽しみが健康的な食事しかないし、お酒を飲まないと朝起きるのも苦なく、農業に興味を持つようになったとか。「変わったよね。芸人というのはやりたい事はやっているというスタンスだから、躊躇はあんまりしないよね。」と、しみじみと話してくださった河本さん。
その他にも岡山県内の老人ホーム、幼稚園、介護施設、児童養護施設にもボランティアで訪問されている話も。その施設によってやることは違うそうですが、一番喜ばれるのは歌だとか。ノーズフルートという笛を奏でて演奏すると涙を流される方もいるとか。「音楽はその時代の引き出しをすぐに開ける力があって、勝てないよね。」としみじみ語る河本さん。他にも「児童養護施設にいる子供たちは、大人に対して怯えるそうですが、TVで見たことある芸人が行くと、すごく喜んでくれるんですよね。実際にそこに実在してるのか、子供がチョンチョンって触りに来るんだよね。」と自身のボランティア経験から得た経験を楽しそうに話す意外な一面もありました。知られざる河本さんのボランティア精神でした。

最後のコーナーでは、河本さんが今、ハマっている美容についてのトーク。肌はツルツルですねと褒められるそうですが、顎のラインを出したいのだとか。そこでコロコロをしてリフトアップをしているそうです。韓国でフェイスラインを出す小顔効果の施術を受ける予定があるとか。「マッサージから一歩進んだ、メスは入れないですけど、糸とかで...」と河本さんが言うと、MEGUMIさん曰く「それ、整形の域ですね。」「整形です。44歳で目覚める」と河本さんの告白に大爆笑。顎のラインにとってもこだわっている河本さんに、MEGUMIさんが顔の筋トレのアドバイス。人間は口から老けて、目から下の筋肉が下がるから、頬と口を鍛えることが大事。目の下に指を置いて、その指が上がるように「あ」と口を開きながら、頬の筋肉を持ち上げます。ラジオで急に顔の筋トレレッスンがスタート。全く何をやっているのがその模様は全く伝わりません。すみません(笑)。筋トレですので、毎日やることが大事です。
次長課長・河本さんとのトークは次週も大盛り上がりです!お楽しみください。


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS人気You Tuberどっちゃんです。今回は、ゲストの河本さんも参加してくださいました。
お子さんがいる河本さん、YouTubeのことも、「キャンプ動画」の人気もよく知っていました。どっちゃんの7万回の再生回数を聞いて驚愕。足にゴミ箱を挟んで投げ、頭にかぶるという動画を以前、配信した河本さん。再生回数は、126回だったとか(笑)。

今週は、ガチで河本さんが愛用しているLOGOSのリュックを見せてもらいました。河本さんの大き目のリュックは「25L SPLASH mobiラッフルリュック」。雨にも濡れない防水タイプなのですが、河本さんが気に入っている点は、リュックの外側についているポケットのチャック。チャックからも水が染み込まない加工がされているところ。そして、リュックの中に4つほどの内ポケットがあるところ。
ちなみに河本さんのリュックの中身は、小さ目のポーチに小分けされていますが、大量の薬とサプリ、コンタクト、お守りと日帰りの荷物とは思えない量でした。でもバック自体が850gという軽さなので、重くないのがありがたいですね。「背負ってないって思うから、『背負ってる?』って確認するもん」とボケる河本さん。
他にもカタログを見ながらBBQグリルやベッド、チェアなど欲しいアイテムが盛りだくさんでトークが大いに盛り上がりました。
河本さんのリュックは公式HPでもチェックしてください。
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp


【吉本坂46の告知】
* 12月25日、サードシングルがリリース。
* 12月29日「カルッツかわさきホール」にて「吉本坂46 1st. Anniversary Live」開催。
* 2020年2月15日「パシフィコ横浜」にて、2月22日「京都パルスプラザ」にてサードシングル発売を記念し、握手会・ミニライブ・グッズ販売が行われるスペシャルイベント開催。

詳しくは、吉本坂46の最新情報は公式HPをチェック。
http://yoshimotozaka46.com

河本さんについては、公式ブログやインスタなどSNSをチェック。
https://ameblo.jp/koumoto-official

番組終了後には、河本さんがブログ用に自撮りしていました。
次長課長は、新宿にあります吉本の劇場「ルミネtheよしもと」に出演。

番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp/

お知らせ

お知らせ一覧