「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年4月20日(金)OA [JOY・シモダの気分は兄貴分]
2018/04/20(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #9>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第9回収録が終わりました!お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!
この番組も残すところ今回を含めてあと2回!「リスナーの兄貴分になりたい!」ということで始まったこのラジオですが、これまで何となくJOYさんの方ばかりが頼れるアニキで、シモダさんはちょっとかっこ悪い面ばかり見えていた気がします。
しかし第9回で全てが覆ることになりました。まさかJOYさんがこのラジオより便意を取るなんて...。収録中に普通にトイレ行くパーソナリティなんて初めて見たかもしれません。なにやってんのマジで!
私自身、全てのラジオ番組を聴いたわけではないのでわかりませんが、収録中に「あぁ...出そぅ...」とか言うラジオってあんまないでしょ。これまで培ってきた兄貴分が総崩れです。スタッフ一同腹抱えて笑ってました。これ小学校だったら即あだ名つけられる事態ですよ。
そんな不調な(ハプニング面では好調な)JOYさんをしっかりフォローしたシモダさん。今回ばかりは頼れるアニキっぷりを見せつけることができましたね!


<「ウソかホントか悩み相談」のコーナー>

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」というルールもありますが、基本的にはリスナーの方々からのホントの相談を選んでおります。

1通目は、ラジオネーム「エクセルの魔術師」さんの『職場でやらされる1分間スピーチをうまくやるためには?』という悩み相談。
お二人ともこういう職場があまり好きではなさそうでした。しかし、さすが9回もラジオを続けてきたお二人です。「台本など『これをしゃべろう』と決めすぎると余裕がなくなってしまう」や「内輪ネタが一番安心」など結構具体的なアドバイスのほか、「いやだと思って転職しても、もっと地獄かもしれない。それを思って耐えるのもアリ」というメンタル面のフォローまでしてくれました。ついさっき便意を耐えられなかった人間のアドバイスとは思えませんね。

2通目は、ラジオネーム「マナーモード人」さんの『どこから浮気になるの?』という悩み相談。
「マナーモード人」さんの場合は、学食でゼミの同級生と昼飯を食べてるだけで彼氏に釘を刺されたようで、パーソナリティの二人は「器の小さい男だな!」と一喝。恋愛に一家言を持つJOYさんは「最近は交際相手を自分の所有物と勘違いしている奴が多い!」怒っていました。「交友関係を縛ることは相手のチャンスを狭めることにもなる!」「バカタレ!」と恋愛アニキは吠えていました。ついさっき便を垂れていた人間のアドバイスとは思えませんね。

来週はいよいよ最終回!二人はどれだけアニキになれたのか?何の曲が流れるのか?JOYさんの腸内環境は無事なのか?ぜひ最後までお付き合いください!