「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年3月30日(金)OA
2018/03/30(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #6>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第6回収録が終わりました!お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!
3月ももう終わろうかというこの時期は、出会いと別れの季節でもあります。
パーソナリティの2人にはあまり関係ないようですが、それとはまた別に悩みの種があるそうです。

...ということで、シモダさんの社長ならでは(?)な愚痴から始まった第6回。シモダさんが経営する会社には、この就活シーズンになると採用募集もしてないのに次々と面接希望メールが届くそうで、それに頭を悩ませているようです。「興味を持っていただいてありがたい」と言いつつ、「知らない人と仕事するのは怖いから縁故採用しかしない」と公言するシモダさん。気持ちは分かりますが、それで成り立ってる会社があると考えるとなんとも凄まじい話です。

また、まもなく訪れる「エイプリルフール」に対しても、お二人とも一家言あるようです。聞き逃した方はラジオクラウドで聴けますので是非チェックしてください!特にJOYさんの芸能界におけるエイプリルフール予想。多分当たります。JOYさんの言った通りの災難に合う方が恐らくいることでしょう...。私も4月1日だからと浮かれるのはヤメておきます...。


<「ウソかホントか悩み相談」のコーナー>

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」というルールもありますが、基本的にはリスナーの方々からのホントの相談を選んでおります。もちろんです。

1通目は、ラジオネーム「シャンゼリゼ通り」さんの『友達関係が長い異性と次の関係に進むにはどうすればいいですか?』という悩み相談。
JOYさんもシモダさんも恋愛相談には、結構ビシバシ答えてくれる傾向にあるようで、「『私たち友達だよね〜』みたいなことをことさら強調する人は、内心そう思ってない節がある」というなんとも心強いアドバイスがいただけました。「機を見るのではなくこちらから押していくべし!」「一度好意を伝えて、相手が自分を見る目を変えないと!」というアニキ分らしい解答も出てきていたのですが、途中で冷静になったJOYさんから「...これ偽メールっぽくない?」という指摘が。
このラジオ開始当初は、悩み相談を受けるので精一杯だったお二人でしたが、ここにきてメールを疑う余裕が出てきたようです。いや、そういうコーナーなんでそれはいいんですけど。ひとたび偽判定すると、先ほどまでのアニキっぷりはどこへやらで、「小手先のディテールで騙そうとしてる」「文体の勢いでごまかしてる」「偽メールの見本みたいな代物」「ラジオネームのセンスも怪しい」などなど。リスナーからのメールになんちゅうこと言ってんだ。

そして2通目、ラジオネーム「女子厚生年金」さんからの『どうすれば貯金できるようになりますか?』という悩み相談。
蓋を開けてみれば、「臆病な性格な人は貯金に向いている」というお二人の持論から、貯金なり節約なりのコツを教えてもらえました。「お金がなくても貯金はできる」「『使いすぎない』のような漠然とした考えではなく『○○円までしか使わない』と明確な目標を設定するべし!」など、マジでタメになるアドバイスが出てきたのですが、これもまたシモダさんから「これもダウトくせえな」との指摘が。
曰く「俺たちのお金事情を引き出そうとするスタッフの罠」とのこと。リスナーからのメールになんちゅうこと言ってんだ。これまでメールの真偽を一切お伝えしてなかったのですが、その鬱憤がたまりにたまっているようですね。愉快です。
私が出したメールにそんなイチャモンつけるなんて!というリスナーさんからのクレームメールがあれば、お二人も分かってくれるでしょうか。それも偽だと思われたらもうお手上げですが。

番組では、皆さまからのメールお待ちしています!
2人に相談したい悩みやラジオの感想など、どんなことでもいいので是非送ってみてください!悩み相談が思いつかなければ、皆さんが考えた偽メールでもいいですよ! 誰でも送れる上にパーソナリティをからかうこともできるなんて素晴らしいコーナーですね。

「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年3月23日(金)OA
2018/03/23(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #5>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第5回収録が終わりました!お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!
当初は全4回放送とのことでしたが、晴れて今回も入れてあと6回も続けることができるとのこと!延長戦の方が長いってどういうこと?

OPのフリートークでは、JOYさんがお仕事でポーランドに行った話をしていました。さぞ海外のワクワク旅行記が聞けるかと思いきや、マネージャーさんの失敗談が次々と...。聞き逃した方は、ラジオクラウドで聞いてみてください。なかなかのビッグプレーです。
JOYさんもシモダさんもケラケラ笑ってましたが、収録後、当のご本人は「遅刻の話はしないって約束したじゃないですか!」と苦笑い。釈明しねえんかい。
本放送ではマネージャーさんのしくじり話をバシバシ告発していましたが、ラジオクラウドのおまけトークではご本人をお招きして、証人喚問を行っています。是非聞いてください!

<「ウソかホントか悩み相談」のコーナー>

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」というルールに愚痴をこぼしながら、なんとか答えてました。

ラジオネーム「茹でメガネ」さんからの『センスがなくて悩んでいます。どうやったらセンスが磨けますか?』という悩み相談は、パーソナリティと相性が良かったようで、これまでの悩み相談の中でもかなりアニキ分らしいアドバイスが出てきました。
2人からは『「センスが悪い」と気付けている時点でセンスがいい!』という心強い一言も! やはりエンタメ業界で活躍する2人は、後輩に伝えるべき言葉がわかっているということでしょう!
...なのに、途中からは「感覚のチューニングが必要で...」「独りよがりにならないようにチューニングを...」「チューニングが...」「おうむ返し的チューニングが...」「チューニングせい!」「チューニングあるのみ!」と、ただのチューニング合戦が始まってしまいました。なんだこの説明?
聞き逃した方も一度聞いてみてください。明らかに2人がただ楽しくなっただけの瞬間があるので。悩み相談を忘れてキャッキャはしゃぎ始めた瞬間が。

また、ラジオネーム「マイルズ少佐」さんの『彼女との結婚に踏ん切りをつけるにはどうすればいいですか?』という悩み相談では、JOYさんもシモダさんも「この方は結婚する気がないのでは?」とズバッと一刀両断!結婚願望が強いというJOYさんからは『好きな人から結婚をせまられるなんて幸せなことだよ?』というロマンチックな一言が! そして、離婚も経験しているというシモダさんからは『結婚は勢い!スピード感を持って臨むべし!』という心強い一言が! やはり2人とも、しっかりした恋愛観・結婚感をお持ちということでしょう!
...なのに、途中からは「でも実際、離婚して家財道具が全部なくなるのは辛いんだぞ?」「いや、思い出の品々が残る方が辛いでしょ?」「確かに...!」「0からの再スタートの方がかっこいいじゃん!」「俺が離婚した時にそばにいてほしかった!」と、2人の中での悩み相談が始まりました。なんだこの時間?
聞き逃した方も一度聞いてみてください。明らかにシモダさんの悩み相談にJOYさんが乗り出した瞬間があるので。シモダさんが晴れやかな面持ちになった瞬間が。

番組では、皆さまからのメールお待ちしています!
2人に相談したい悩みやラジオの感想など、どんなことでもいいので是非送ってみてください!

「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年3月16日(金)OA
2018/03/16(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #4>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第4回収録が終わりました!
お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!
当初の予定では、全4回放送という話でしたが、なんとかしばらくの延命が許されました!
これもひとえにリスナーの皆さまの温かい声援のおかげです!

もしくは、収録の度に
「ねえ〜もっと続けさせてくださいよ〜」
「4回だけと言わずにもう一声!」
と、おねだりしていたパーソナリティのおかげでしょうか。
2人の処世術を見た気がします。大人の駄々っ子は案外効くんですね。
とにかく、このラジオもまだ続けられるとのことなので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします!


<「ウソかホントか悩み相談」のコーナー>

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」というルールに愚痴をこぼしながら、なんとか答えてました。

ラジオネーム「ラッキーストライク」さんからの『新しい作品に出会えてないのでオススメの漫画を教えてほしい!』という悩み相談では、JOYさんが映画好き、シモダさんが漫画好きということもあり、トークもひときわ盛り上がりました。

ちなみに、JOYさんは映画を買い集めて自宅をレンタルビデオ屋にするのが夢、シモダさんも漫画を買い集めて自宅を漫画喫茶にするのが夢なんだとか。
そういう少年心を持ち続けているのはカッコイイですね!
他にも、いい映画は手元に置いておきたいとか、作者に対するリスペクトを込めて漫画は全巻買うようにしているとか、それぞれのエンタメにおけるこだわりが聞けたのも良かったです。
そんな2人がオススメする漫画は、ドラゴンボールでした。
ドラゴンボールて。
周知の事実じゃねえか。
さっきまでのこだわりはどこいった。
収録後は、「もっとオススメしたい隠れた名作あったのに!」と悔しがっていたので、機会があれば改めて聞いておきます。

また、ラジオネーム「脱腸同盟」さんの『いつも仕事が締め切りギリギリになってしまうのですが...』という悩み相談では、JOYさんもシモダさんも共感しきり。
やっぱり楽できるときに楽したいのは皆同じなんですね。
結局出てきたのも、『名刺の肩書きに「Mr.デッドライン」と書いておこう』などサボリ魔に優しいアドバイスでした。

...いや、これはアドバイスではないか。ただトークが楽しくなっちゃってるだけだもんね。
これまでラジオを4回やってきましたが、まだまだ『アニキ分』への道は遠いようです。
せっかく延長してもらえたので、これからもこの調子でのびのびラジオやっていきます!
皆さんも愛想尽かさずに温かい目で応援してください!

番組では、皆さまからのメールお待ちしています!
2人に相談したい悩みやラジオの感想など、どんなことでもいいので是非送ってみてください!
JOY・シモダの気分は兄貴分! もうちっとだけ続くんじゃ!

「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年3月9日(金)OA
2018/03/09(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #3>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第3回収録が終わりました!
お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!

今回は、旅行帰りということで少し色黒になったシモダさんからプチ旅行記が聞けました。
放送内で、旅行で滞在したラオスという国の話をしていましたが...

・団地の風呂みたいな石つぼがある
・世界遺産があるけど行く価値はない
・お金がくさい
・でも、その匂いがクセになる

国の魅力伝えるの下手すぎない?
欧米の間では「今行っておくべき国」と呼ばれているそうなので、この情報に惑わされず、一度行ってみてはいかがでしょうか?
景色がとにかく素晴らしい国らしいですよ!


<「ウソかホントか悩み相談」のコーナー>

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」というルールに苦しみながら、今回もなんとか相談をこなしていました。
もう3回目の放送になるのに、まだタイトルコールのエコーでキャッキャとハシャいでいる2人。なにがアニキ分だ。

ラジオネーム「炭酸飲料と私」さんからの『子供を寝かしつけながら自分も寝てしまうんですが...』という悩み相談では...

・定期的に電流を流してれば強制的に目が覚めるよ!
・横に闘牛を置くべし!
・おでこにプリンをのせて落とさないようにしていれば寝ないはず!
・そのプリンは後でご褒美として食べよう!

育児のアドバイス下手すぎない?
独身2人にはファンタジーな相談だったようです。残念ながらアニキ分獲得ならず。

ところが、ラジオネーム「チョコミント」さんの『片付けが苦手なんですが...』という悩み相談では、JOYさんから

「大きいゴミ袋を使ってゴミ捨ての回数を減らそうとしてはダメ!」
「逆に小さいゴミ袋を使ってゴミ捨て回数を増やして習慣化した方がいい!」

というマジで使えるアドバイスが出てきました。
正直スタッフは彼らを見くびっていたので、これにはビビった。JOYさん失礼しました。

かたやシモダさんは

「俺、この人の気持ちわかるわ〜」

という安定感のあるスタンス。
親近感はあるけど頼りがいがないじゃないか。
シモダさん!これでいいんですか!

番組では、皆さまからのメールお待ちしています!
2人に相談したい悩みやラジオの感想など、どんなことでもいいので是非送ってみてください!

「JOY・シモダの気分は兄貴分」2018年3月2日(金)OA
2018/03/02(金) 22:00

<スタッフによる放送後記 #2>

「JOY・シモダの気分は兄貴分」第2回収録が終わりました!
お聴きいただいた皆さま、ありがとうございます!
2回目の収録ということで2人とも慣れてきたのか、収録時間を気にせずのびのびとトークしていました。
当初「俺らシラフの状態で話したことないかもね」「あぁ確かに!」みたいなこと言ってた時はどうしたもんかと思っていましたが、そこはやっぱり仲のいい2人なので、いざ本番になればいつもどおり和気あいあいとトークしていました。
「お酒がなくても楽しくしゃべれるじゃん」と気づいて、今後の節制につなげてください。
いや本当に。
テキーラ感覚で日本酒飲むのもやめましょうね(※前回のラジオクラウドおまけトークより)。


「ウソかホントか悩み相談」のコーナー

リスナーから寄せられた悩み相談メールをパーソナリティの2人がアニキ分らしく解決していこうというコーナー。
「メールの中にスタッフが適当に考えた偽メールが混じっている」という謎の縛りがあるものの、2人ともなんとか悩みを解決していました。
今回「運動嫌いな僕でもできるスポーツを教えて!」というメールでは、JOYさんの得意分野ということもあり見事なアニキっぷりを見せつけました。
頼れるアニキには、スポーティな要素も必要なのかもしれません。
途中、運動嫌いなシモダさんをプチ説教するシーンも。
シモダさんを犠牲にしながらJOYさんはしっかりアニキ分を稼いでいました。不足したアニキ分を補うためにシモダさんも頑張ってほしいですね!
......「アニキ分」ってこんな使い方する言葉だっけ?

 

番組では、皆さまからのメールお待ちしています!
2人に相談したい悩みなどありましたらどんなことでもいいので是非送ってみてください!