今日は過ごしやすい天気ですね。
このような日は散歩しながら
花の写真でも撮りたいですね♪
最近は、携帯のカメラで撮っています。
さて、今日の放送は聴いて頂けましたか?
今日のお金研究所では
「お休み気分ではいられない投資家」
ということでお送りしました。
もうすぐGWですが
マーケットの材料的には目白押しなんですよね。
G7からはじまり、アメリカのGM・クライスラー問題、
そしてストレステストの結果、ECB理事会、等・・、
日本のマーケットは休みでも
世界のマーケットは動いているのです。
この間、日本のマーケットが動いていないのは
良い事なのか?悪いことなのか?
GW明けの5月7日のマーケット注目になりそうですね。
そのようなお話を深野さんが詳しく
解説して下さっていますので、
是非、お聴きください。
なお、来週も再来週も番組は通常通りありますで
お仕事がお休みの方も、そうでない方も
聴いて下さいね♪
第4回の放送では
『スキマ時間』の活用法を、「1分」「5分」「10分」
と例を出しながら解説。
せっかく作った『スキマ時間』を、
しっかり自分のものにするヒントが詰まっています!
後半では、皆様から寄せられたメールをご紹介しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
この番組では、英語に関するお悩みやご感想をお待ちしています!
右側にある、緑色の「ご意見・お問い合わせ」ボタンをクリック!
こんばんは☆
最近ノートを買い替えて良く
自分の考えを書き出したり
してまとめています。
そういった時落ち着く場所
でリラックスしながらやると
良いです★☆
私の場合は東大図書館前の噴水前
で良くリフレッシュしています。
噴水、とっても落ち着きますよね♪
ゆり
上海モーターショーが熱いです。
今秋の東京モーターショーの出展を見送ったGMなども参加、なんと過去最高の1500社が出展するとのことで世界の中国への期待が伺えます。自動車販売は景気動向を占う指標でもありますが、中国はこの世界的な不景気の局面にあって3月の自動車販売量が前年同期比5%増の111万台と単月ベースで過去最高。
1~3月気でもアメリカを抜いて世界一のマーケットに成長しています。
一方のアメリカは
クライスラーの経営再建計画の提出期限30日を目前にして
月末までのつなぎ融資に5億ドルも追加するなんて話や、債券者団が
85%放棄案を拒否、35%削減の逆提案をしたとかしないとか、
破綻回避できるかどうかギリギリの交渉が続いているようです。
金融機関のストレステストの結果も懸念材料ですし
マーケットはちょっと嫌なムードが漂い始めました。
やっぱり世界経済の復活は中国にかかっているのでしょうか。
今日はオーバルネクストアナリスト小針秀夫さんに
工業品銘柄の動向をうかがいました。
景気回復期待の楽観論後退で原油をはじめ商品市場も弱気に傾いています。
原油は今晩発表されるEIA米エネルギー情報局の週間在庫統計に注目!
国内のガソリン市場は内部要因的に外資系企業や商社の売り越しが重し。
売り方優位の展開となっている模様。
これまで資金の逃避先としてセレクトされてきた金市場。
旺盛なスクラップの売り、ETF残高も減少に転じるなど目先は
弱含み。
ではコモディティ銘柄はこのまま下落傾向を辿るのでしょうか?
小針さんにそれぞれの見方を伺っています。
詳しくはオンデマンド放送をチェック!!
ゴムの話だけだとちょっと話がマニアックになってしまうので
今後は小針さんに工業品銘柄全般解説いただくこととなりました。
、、、というわけで今日はゴムの話が全然聞けませんでした。反省。
~相場や番組への書き込みはこちらへ~
22日のアジア市場はおおむねしっかりの動き。
「マーケットカレッジ 集まれ株仲間!」、後場もよろしくお願いします。決算情報や業績修正なども随時放送で紹介してまいります。
後場はディレクターtatsuを中心に番組ナビと一部コーナーのサマリーをコメント欄に随時書き込んでまいります。みなさんも相場や番組についてお気軽に書き込んでください。「株仲間」同士で気持ちよく意見交換・情報交換しましょう。
コメント欄へGO(右上か下をご覧ください)
◎後場の番組内容と出演者







